構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年03月30日 (火) | 編集 |
茨城の草取り王の言うように

草取りは楽しくやらんと続かないのです。

ふんふん
そんなものが楽しいわけがないと。


けずったろう

楽しくはないけれど
ちゃっちゃっと出来たら
気分はからっと晴れるのです。

それには
軍手に長靴で座りこむのではなく
「道具」を使いましょう。


道具

これは「けずっ太郎」
草の芽が出始めた頃に使います。


2道具

ものすごく切れるので
手を持っていかないように。

うちには大と小があります。
とにかく軽いのでらくちんです。


草

ところが
こんなになってしまうと、もう使えません。

現在の101の田んぼは
根がすぱっと切れないほど
草が伸びておるのです。

こんな時には


ホー

「ホー」です。

アルミの柄がお勧め。
これを使うと
木製がすごく重いように感じます。


ホー2

最近は安くなりました。
これは1980円だったかな。

にわとりのように
このくちばしで草の根をつつくのです。

力が一点にかかるので
思ったより簡単に深く掘れます。


ねじりがま

「私はそんなものよう使わん。」

それなら「ねじり鎌」を。
100円ショップにもあります。

これもアルミ製の柄にすると
軽くてらくちんなのです。

それから
軍手で土をいじると手が荒れますよ。

背抜きのゴム手袋がお勧めです。
グリップ力が強いので
力が分散せず疲れません。

今の季節はちょっと薄いのを買うと
蒸れないのです。


くちばし

くちばしでちょんちょん
根が出たら片手でひょいと。

慣れるとものすごいスピードが出まっせ。


草2

そうは言うても
現在この状態なのです。

みなさま
覚悟を決めて参られい。


くまで

最近は「ガーデンクリーナー」と呼ぶそうな。
熊手は101が持っているかな。

あとは
「帽子」かぶってこんと焼けるぞ。

足腰弱い奴は
ひざで立って草取りすると楽じゃ。
濡れるのがいやなら
なにかひざ当てをもっておいで。

そういうことで
草は抜くものではない。
むしるものでもない。

道具を使って
かろやかに取り去るものなのです。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

AOKさま
たくさんのコメントありがとうございます。

この草たちは干からびさせて
セージのマルチにしようかな。

どう見ても
この草はチッソ過多
この田んぼは
思いのほか肥えておるようです。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
敵に不足なし
予習は出来ました。いざ出陣!
むはむーはんは、まだ植えてません。暦を見て明日植えるそうです。遅いおそいぞ!ねえおっさん。
それにしても長雨のせいですごい草に成長しておりますなあやりがいのあるミッションでごんす。それでは現地でお会いしましょう。
2010/03/30(Tue) 20:11 | URL  | プラモデラーV #-[ 編集]
他力本願こそ
今晩は。

仕事の繁忙期も終わり活動開始です。

むはむーはんさんは何を始めとんかな。
今度見に行きますね。

道具はありますよ。農家ですからね。

草は根ごと抜きましょうよ。みんなでやれば
ナントカなる。はず。


2010/03/30(Tue) 22:52 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
やっぱり虫も蠢く春です
誰もが動きたくなる春ですね~
一番早い春を迎える…
いやいや夏を迎える指宿でも
遅いかな~って思いつつ
準備を始めたばかりです…

おっさんごめんなさい。

ゼロから教えていただけるので
ほんと頼りにしてます!!
2010/03/31(Wed) 13:01 | URL  | miu446 #-[ 編集]
草取り
プラモデラーVさんも101さんも
草取りで腰が悲鳴を上げますように
心から願っております。

それがいやなら
しっかり道具をそろえるように。

らるさまには
仮説指宿おかむらさき編で
お会いしましょう。

2010/03/31(Wed) 20:24 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック