構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年04月07日 (水) | 編集 |
長崎から
「今朝届きました。」とメールが届き

指宿からは
苦戦中のどんごろすと畝の写真が届き

まずは九州組が
本格的に始動なのであります。


指宿

らるさま
今回も写真を勝手に使います。
ご容赦あれ。

ほうほう
なかなか楽しそうではありませんか。

いろいろな可能性が
垣間見える畑ですなぁ。

ラジオで金八先生が言うておりました。

「人は間違うから個性が出る
 みんなが正解を出したら
 この世の中に新しい答えはない」と。

そういう意味では
むはむーはんは偉い先生なのです。


土2

あなたは今までそうやって
その「土」を眺めたことがありましたか?

さすがは鹿児島
瀬戸内とはちょっと違います。

水はけはよさそうです。

気をつけるとしたら
大雨が降ったと仮定しての
排水路の確保でしょうね。

あとからでは間に合いませぬ。


通路

基本はとにかく直線の通路。

水はちょっとでも抵抗があれば
すぐに停滞するのです。

みーしゃさま
花壇の通路は真っ直ぐですかな。


これは香川県の写真
私の母、今年なんと金婚式でございます。

畝

都会にお住まいのみなさま
こんな場所で自分の好きなように
ラベンダーを植えまくるというのは

なかなか楽しいのであります。

いつの日か
この休耕田だらけの国で

あなたにも必ず
そのチャンスが来るのです。

我々はその道しるべだけ残して
ひたすら遊んでおるのです。


笹

「笹はいくらでもあります。」

どこも同じようです。
そして
「次の一手」もそっと打ってあるのです。

うまく行かなければ
知らんぷり知らんぷりと。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

この日曜日は草抜きじゃ。
みんな用意はできたかな。




スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
曇りの予報
あとは天気の準備だけです。あの時のように栴檀の君助けてくれるよね。
2010/04/08(Thu) 06:53 | URL  | むはむーはん #-[ 編集]
いただきました
指宿にも苗がいっぱいとどきました。
むはむーはんさんの
「苗定規」成長が分かりやすくていいですね。
それいただきました。
さっそく植えます。
・・・って、もう植えていいですか?おっさん。
2010/04/08(Thu) 17:47 | URL  | miu446 #-[ 編集]
Re: 曇りの予報
そうですな
誰かお墓に参って頼んどいてください。

それに「何とかなる」の101が
何とかするでしょう。
2010/04/08(Thu) 18:25 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: いただきました
雨避けの用意ができたら
いつでも植えて下され。

今現在で気をつけることは
6時間以上濡れ続けないようにすること。

15℃が危ないのです。
2010/04/08(Thu) 18:30 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック