構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年04月14日 (水) | 編集 |
人の失敗ほど
勉強になるものはないのです。

成功した話などは
うそ臭くて読みたくもないのです。

そういうことで
サービス精神が旺盛な私は

さっそく
どんごろすで失敗をやらかしました。

反面教師としては
なかなかのタイミング。

さすがはおっさんラベンダーと
誰かほめてほしいものですな。


どんごろす

どこじゃ?

真ん中の枝を枯らしてしまったのです。

まったくあほにつける薬は無くて
雨が続くので雨避けしたのに

知らぬ間に水切れさせてしもうたのです。


芽

ふむふむ
だからというてこれでお終いではありません。

一年坊主ならご臨終ですが
五年生なら「たこ」と同じ。

足の一本や二本食われても
しばらくしたら再生するのです。

そもそもこいつらはまだ枯れておらん。


枯れた

この真ん中が枯れた色です。

わからなかったらぽきんとやれば
すぐにわかります。

「うわっ、これは生きておった。」と。

この枝も下から新芽がまた出るのです。


くすり

こんな時に
「わわわっ水、水をかけて。」
とやると、枯れた枝の分だけ過湿となり

「肥料が足らんからじゃ。」と
液肥なんかをかけたりすると

枯れた所から疫病が入ります。

ここはこれを。


ざばっ

オーソサイドを一㍑ほどかけたろ。

ほーれ、ざばざばざばっと。


雨よけ

あとはまた雨避けしてと。

ほんとは少し暖めてやろうかなと。

簡単ではありませんなぁ。


つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

季節は行きつ戻りつ

日差しは強く、気温は低く

なんじゃフランスのような
ラベンダー向きではないか。

そのわりには枯らしておる。
これは偉そうにしておれんなぁ。

でもします
あしからず。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ええぞ!がんばれ!
久しぶりに豪快なおっさんにでおうたなぁ。

切り口も爽快で気持ちええわ。

またのぞきに来ます。

こそっと。
2010/04/16(Fri) 17:42 | URL  | koaramate #q1cvaNjE[ 編集]
Re: ええぞ!がんばれ!
ようこそ
ランキング上位のユーカリ屋さまですね。

こだわりがあるというのは
なかなか楽しいことですなぁ。

またよろしくお願いいたします。

2010/04/16(Fri) 20:00 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック