構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年04月20日 (火) | 編集 |
春先に
おかむらさきに肥料をやると
初夏が来たらぶっ倒れるのです。

私がいつも書いている
暖地、南国の禁止事項

「ほんまかぁ。」

やってみればわかるけれど
それでは遅いのです。

ということで
私が代わりにやって見せます。

これです。
ご覧あれ。


徒長

冬の間におかむらさきを
肥料入りの土に植え替えて

ハウスで暖めてやったら
やっぱりこうなりました。


倒れる

ほれほれ
もうぶっ倒れます。

これを
「大きくなった。」
などと喜んではいけません。


bb.jpg

ここからぽきんと
折れてお終いです。

肥料が効いているので
上ばっかり徒長して

水をかけたら自分の重みでぽきん。

次に出てくる新芽も

夏の日差しでへなへなとくたばります。


石灰

枯らしてしまうのも惜しいのです。

こんな時は石灰ふりまくって
カルシウムを効かせてと。

「何もしないよりはよい」
その程度の効果はあります。


ポット

これはあの時に
過リン酸石灰を一度だけふったおかむらさき。

お察しのとおり
こいつも同じ道をたどります。

「おお、よい苗じゃ。」

昔はそう信じておりました。

「こんな苗は植えたらいかん。」
今はそう言うておる自分が
おもしろいのです。


苗

今はこれでよし。

これを植えてから「成長」させればよいのです。

消石灰だけふっていれば
こうやって止まっておるのです。


石灰2

枯らすのも惜しいので
さっさと有機石灰でもふって


葉っぱに触った感触が
ふにゃっとなるようならすぐ石灰

水をかけても倒れないくらいに
しておけばよし。

長崎

長崎君とて容赦なし。

ふれ

そんなにふったら
カリが不足するぞ。

ポット栽培は
水をかけたら半分流れてしまうのじゃ。
心配なし。


草3

露地ではどうなる。

そのための草マルチでございます。
カリもケイ酸もカルシウムも
ここから補給してと。

ほんまか?


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

らるさま
よもぎが気になったのは
こういう理由です。

竹の子もよいなぁ。
切り刻んでマルチにしたらいかが。
いま流行の竹肥料農法です。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あたり一面雑草で覆われてきました。
みんな(名前などわからないいろんな雑草が)本当に元気です。
勢いがあります。
ヨモギとミントもが上へ上へと競ってます。

たけのこはもったいないので
ゴミになる皮を混ぜてみます。
今週は雑草マルチ実践です!



2010/04/21(Wed) 13:02 | URL  | miu446 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック