構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年05月05日 (水) | 編集 |
インプレスパープルも
グロッソもそろそろ起きたようです。


インプレスパープル

せん定しなかった
(ちびっこすぎてできなかった)
こいつらもようやく色づき始めて


グロッソ

年に一度の
ラベンダータイムがやってきました。

ハウスの中にいると
その香りのど真ん中で
むせることむせること。

げほげほ言うておる日々は
真夏まで続くのであります。


バリカン

いつものように
4月にバリカンで切り刻んだやつらも

すっかり新芽が出揃いまして


せん定

「枯れても良いわい」と
思い切り切ったボゴングも

見事に復活しております。

園芸初心者様
強せん定は強い芽が出るのです。

枯れなければのお話ですがね。


ヒドコート

「なるようになれいっ。」

そう言うてばっさり切ったヒドコートくん。

全部が新芽となりました。
15センチポットでございます。


ふたかぶ

私もやろうと思えば
こんな感じの苗ができるのです。

でもこんな株を売ると
買ったお人がものすごく落胆することになるのです。

こいつらは親株となりますので
ご心配なく。

ちゃんと真夏を越えてゆきます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

広島は世羅のおかむらさきたちも
そろそろ動き始めたようです。

はりこさまがブログで教えてくれました。

これからの季節
伸び続ける新芽と強い日差し

水切れに注意を。

石灰ふっておるのです。
花芽がお辞儀しても間に合います。

今からそれが
いやというほど
よーくわかるはずでございます。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。
剪定をしなかったのが、まだ芽吹かない理由なんですね。

外を歩いていると、外で冬越しをしたスィートラベンダーが
花を咲かせそうな位になっていました。

それなのに、まだまだ寝ています。
枯れてしまったのかな?
と思う位にぷっくりシルバーリーフの株もあります。

こんなに暑くなっているのに・・・
お手入れの大切さを改めて知りました。
2010/05/06(Thu) 12:55 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: こんにちは
みなさんには何のことか
お分かりにならないでしょうが

私はブログを書きつつも
人のブログにお邪魔しては
いらぬ世話を焼いておるのです。

園芸初心者様には
いろんなことをやらせては
たのしんでおるのであります。

コメントくだされば
いつでもうかがいます。
あなたもいかが。

たまには役に立つこともあります。
2010/05/07(Fri) 18:13 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック