構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年05月14日 (金) | 編集 |
おかむらさきが北海道で
どう咲いておるのか知らんのです。

写真で眺めていても
くわしい気候まではわからないのです。

だから私はできないことに
固執したりはせんのです。

ここではこう咲くしかない

せめて君らしく咲きなさい。
そう願うのみでございます。


おかむらさき1

君は何が欲しいのでしょうかな。

強い紫外線
よしよし、それならここには売るほどあります。

カルシウム
うーん、カキ殻をたっぷりでよろしいか


おぅ、カキ殻経由でヨーロッパ並みの硬水でっせ。


気づいておったか、みなさま

はさみ

チッソは最低限で良いと
心配するな、知っておる。

温度、気温かな
ここは君には暑いかも知れん

成長のスピードと肥料のバランスが
うまくとれないかも知れん。

心配すんな、それも知っておる。

こうすれば…

「うわわっ何をする、おっさん。」


切る

私はとりあえず先へ進みます。

みなさまは真似するもしないも
ご自分でお決めください。

さっさと切って
そこから先のことを見せないと
このお話が続かないからです。

このまま夏がくれば
今年はこれで終わります。

私のどんごろすが咲かなければ
らるさまでもみーしゃさまでも

よろしくレポートお願いしまっせ。

はりこさまもよろしく。
101くんはもう切ったかも知れんな。


次

初心者たちに何を言うておるの?

ふふん、気にいらんのですわ。
おかむらさきがべろべろに咲くのが

私は気にいらんのです。

何じゃ
「君らしく咲け」と言うたくせに。

それはそれじゃ
今年のおかむらさきはのぉ

ヒドコートのように
短い花穂をいっぱい立ててやろうかなと

わざわざ1番を捨てて
2番花をどっと咲かそうと思うのです。


そらねこ

「そんなん、うまいこといくかぁ。」

「あほのすることは恐ろしいわ。」

しばくぞ、おまえら。

さて聡明なあなたには
私が何をしたのかお分かりでしょう。

「花芽を切った」
それもありなのですが

おかむらさきのスイッチを
この時点で初めて「入れた」ということなのです。

開花予想日まであと30日くらい
切ったから40日かも。

さぁどうなる
ご期待あれ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


まったく何をしでかすか
わからないことだとお思いでしょうが

とりあえず人のやらないことをやっておるのです。

そういえばむはむーはんが

「灰をふれというけれど
 仏さんの線香の灰でもよいかな?」

うーん、私もまだまだ甘い
世の中には上がおるものです。






スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんわん。

我が家のラベンダーさん達、ここ数日の暖かさで一気にやる気が出たようですよん。先週までの枯れたような色はすっかりなくなり、緑が一層濃くなって、葉っぱが生き生きしてきました~。
近々、ブログに載せますね♪

今夜、今年初めてストーブを消してみました~。
明日から最低気温がヒトケタではなくなるようで、やっと春です。そんな北国の遅~い春。。

私的には、本州との気候の一番の違いは。。
なんといっても、、、湿度かと思います。
彼ら、乾燥好きのように見えます。北海道は乾燥地帯なんです。特に札幌は。。

寒い時、そして身も凍るようなシバレる冬は、じっと耐えているように見えます。そのうち春になるし、しょーがない。そんな感じ。

きっと、北国の花らしく、基本は強い子達なんだと思います。しばし南国に慣れるまでの間、長い目で可愛がってあげて下さいまし♪
2010/05/14(Fri) 22:17 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもいつも
暖かいおことばをありがとうございます。

私がおかむらさきの話を続けていけるのは
北海道在住のローズマリアさまが

「あほとちがうの。」と
笑わないからなのです。

湿度ですかな。
それはそうですわねぇ。

岡山の真夏の眠れない夜
あなたにも味わってもらいたいものでございます。

体力と気力が
それは萎えること、萎えること。
私が暑くて
お酒飲むのをやめるのですからね。
2010/05/15(Sat) 21:10 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック