構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年05月28日 (金) | 編集 |
101が今日もメールで大量の写真を送ってきたのです。

「本気を出したな。」

朝から田んぼでうろうろするのは
なかなか楽しいであろう。


DSC00461_convert_20100528183000.jpg

隣りが田んぼなのではありません。

田んぼを区切って
おかむらさきたちを植えておるのです。


雲

さて大河ドラマのごとく

お話は風雲急を告げるのであります。

「よし、待ったなしじゃ。
 ゆくぞ、101ラベンダーズ諸君。」

私は何の躊躇もなく

ラベンダーの花穂を切りまくるのであります。


花穂
ヒドコート

まずはヒドコート

最初は約450本やな。


新聞

新聞紙を濡らして

包む
包む2
包む3

こうやって冷蔵庫行きでございます。

まぁ4~5日は何ともないでしょう。
菜っぱと同じですな。


残り

ふーん
どこを切ったんじゃろ。

まだまだあるやないかい。


ストレイン

おかむらさきは
つぼみのうちに花穂を摘み取ってと
本には書いてありますが

私は咲いた花とその香りが好きですな。

これを干してもちゃんと香りが残るのです。
さすがはおかむらさきくん

他の品種ではこうはいきまへんな。
おかげで
最近はゆっくりと収穫できるのです。


2ストレイン

これはストレイン

これはこれでなかなか
イングリッシュラベンダーらしい匂いなのです。


おかむらさき2

それでもやっぱり
おかむらさきはええなぁ。


数

これからこれ全部やりまっせ。

合計で3000本くらいかな。
覚悟はよいか、むはむーはん。

来週あたりからどどっと行くかのぉ。


肥料

ちなみに
春に肥料をやるとこんなになります。

ぐにゃぐにゃ水切れ、うーん。


リース
2リース

ヒドコートは色がきれいなので
リースがお勧め。

ダイソーさんでこれだけ買えば
ぽっぽこぽっぽこできるのです。

リボンが欲しければそれもよし。

おかむらさきにお勧めの
ラベンダーステッイクの作り方は
「検索」すればよいのです。

それはそれはていねいに
先輩たちが教えてくれます。

感謝感謝。

そのうちにみんな
大量手産の極意を手に入れることでしょう。
頼りにしております。


東南アジアの虎君
今年は無理でも来年の今頃には

高松のど真ん中で
何かやらかしてやろうではないかな。

そのために
かっこいい写真を撮ってもらって

ラベンダークラフトの達人たちを育成して

「いつでも行けるぞ。」

そんなラベンダーズになりますように。
私はそう思うのであります。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

来週は田植えしてます。
ほとんどいません。

たぶんね。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
3000本って気が遠くなりそうですけど、無心になって作業するのも、私のように週末ガーデナーには楽しかったりもします。
2010/06/03(Thu) 06:47 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
Re: タイトルなし
ある日いっせいに花が咲くのです。
それはそれで
けっこう大変なのです。

「咲きまっせ。」
そう言っておきながら
全滅しないとも言いきれないのです。

あぁおそろし、いんぐりっしゅらべんだー。
2010/06/06(Sun) 18:47 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック