構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年07月08日 (木) | 編集 |
そういえばの
101の田んぼのほとんどは

「パイナップルセージ」なのです。

このところ
小山のようになっております。

西日本では
ほっておいたら際限なく大きくなりますな。

摘むとよい香りがすること

母上に
「さし木にしたら何ぼでも増えまっせ。」

そう言うて帰りましたわ。


セージ

毎年毎年忘れることがあるのですな。

ラベンダーのことは
重箱の隅をつついておるのですが

他のことは忘れるのです。

「セージをきれいに咲かせるには
 今ここでせん定せよ。」

秋になってから
高いところでひょろひょろ咲く前に
今の時点で半分にするのです。


メキシコ

セージは強いのです。

ラベンダーの100倍くらいは強いのです。

ということで
梅雨の頃に半分に切っておくと

秋には枝が増えて
花の数がどんと増えるのです。

さらには
背丈がそこそことなり

「プロの技やな。」
低く咲き誇る赤い花の絨毯となるのです。

メキシカンセージは
ベルベットの紫の貴婦人となるのです。

おまかせするので切りなさい。
切った穂はさし木になります。

そんなにいらなければ
ラベンダーの株もとに置きましょう。

よい草マルチとなります。


メドーセージ

メドーセージの名で呼ばれるガラニチカは

何にもしないでもそこそこの高さで咲きますな。
今が旬でございます。


ラベンダーセージ
穂先

ラベンダーの花が終わるころ
ラベンダーセージが咲き始めます。

この青もなかなか涼しげでよいのです。


あじさい
がく

そしてお約束の紫陽花たち

この季節は
いろいろな青が美しいのです。

実際はものすごく蒸し暑いのですがね。

セージもなかなかよいですねぇ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

どこかで
青いセージが盛大に咲き誇る田んぼを
誰か作りませんかな。

手入れはほとんどなしで
雑草並みに強靭でっせ。

さし木して増やせば
そらぁ、おもろいでっせ。



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
プロの技了解しました。

挿し木の方法、スパイス、エッセンスとなるものを

早く書いてくれんと間に合わん。

2010/07/09(Fri) 06:01 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
お疲れさまです。

失敗しないため挿し木の隠れワザを早くお願いします。

普通にやっても失敗しそうで。

焼酎に漬けて殺菌しましょうか?

2010/07/09(Fri) 06:28 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
Re: タイトルなし
うーん
長くなるのと写真がないので
メールしときますわい。
2010/07/09(Fri) 20:09 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック