構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年09月16日 (木) | 編集 |
その遠くから来た南国ラベンダーくん

「うげげっ、これはまだまだ植えられんぞ」
私はそう思って
9㎝ポットのままこの夏を越えたのです。

よりによってこの猛暑でございました。

それでも何とか生き延びて
「そろそろ秋の用意をしようかな」


長崎

なんやかんやで三本仕立てにしたのです。
そして
とりあえず13.5㎝ポットに植え替えたら

「何や、これはっ!」

もしかしたら
これが「答え」なのかも知れんな。

あの日もあの時も
考えても考えても見つからなかったこと。


枯れた
枯れた2

「これかな?」

肥料分から始まって
畝立て、水を入れること

遮光と疫病対策にせん定の方法

常識となった有機石灰ふり

「これをうまく組み合わせたら
 おかむらさきは南国でも満開やで」


株元

「それではどうして一本だけ枯れるん?」

ハウスで何もかも管理して
昨日までは何ともなかった長崎ラベンダーくん。

本日は朝から
一本だけ枯れ始めましたわ。

何の問題もなく
石灰ふって新芽が伸び始めて…

元気になったと思ったら
一本ずつ枯れていく。

「ははーん」

イングリッシュラベンダーは
暖地では何年かすると突然枯れます。

その理由は
どの本にも書いてありませんな。

「それがわかったら大変じゃ」

もしかしたら
わかってしまったのかも。

長崎ラベンダーと
園芸初心者さまが教えてくれましたわ。

今までのことは無駄ではなかったようです。
しかし
どうやらもうひとつ先があったようで

「知っているのに見えていなかったこと」
それを加えると

南国でイングリッシュラベンダーが
突然枯れる理由となるのです。

「つくづくあほであったわ」

最後の一手が足りなかったわい。
今度はそうはいかんぞ。
かかってこんかいっ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

かつて
「ヒドコーは簡単やで」と書いて

真っ先に枯らしてしまった本人としては
いいわけも何もできんのですが

長崎ラベンダーを
じっと見ていたらわかったのです。

「原因はひとつとは限らんのやで」
勘違いかも知れませんが
間違いではないと思うのでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
これ!
おっさんさん、おはようございます。
お盆ですね。
私はおっさんさんのブログを次々読んでいます。

すると・・・
斜面に植えたグロッソが、ちょうど長崎ラベンダーと同じように5本ぐらいあるうちの2本が枯れています。
もう一度よく見て、枝を整理してみようと思います。
牡蠣殻石灰は見つけましたが硫酸カリが見つからず探しています。
とりあえず石灰を地植えと鉢植えにふりかけようと思います。

2012/08/15(Wed) 10:28 | URL  | まつもちゃん #-[ 編集]
Re: これ!
ようこそまつもちゃんさま

私のことは実名でよろしいです
おっさんと呼ぶのは讃岐以外では
なかなか度胸が要ることですので。

いわぶとお呼びください。

私のブログは
その当時に考えていたことが
書いてありますので
現在とはかなり違うかも知れません。

難解なブログですので
ごゆっくりお読みくださいませ。

それから
ブログを書くのがややこしいのなら

ホームページビルダーを買うと
(ちょっと高いですが)

あほみたいに
ブログが簡単になりますで、うん。

私もそうしております。
後は慣れだけ
自分のスタイルを作れば
もう大丈夫ですから。


2012/08/16(Thu) 20:30 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック