構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年10月14日 (木) | 編集 |
田んぼで本番を待つまでに

ハウスで真夏からやっておるのです。
「たこ足せん定」

こんな切り方したら
不細工でしょうがないやないの。
私はようしまへんわ
センスのかけらもありませんの
ガーデナーとしては
あほなおっさんのたわ言に付き合うのは…

などと
考えているあなた

そこそこの時間が経てば
こうなりますわ。


ロイヤル

この秋に咲き始めたロイヤルパープルくん

やはり
中心が高く
伸びた新芽の先だけに花は咲くのです。

これは6月でも同じこと。


花

花は咲けども
自分の重さで垂れ下がります。

それはイングリッシュラベンダーの宿命
だから
早生のヒドコートとか早咲き3号とかの
花穂の短い品種が好まれるのであります。

私はこれが気に入らんのです。


たこ

たこじゃ、お前はたこになるのじゃーっ。

これをこう切ったらどうやの。


たこあし

何やたいして切っておらん。
まぁ半分というとこかの。


石灰と水

有機石灰を500gほどふりまいて
水浸しにしてやの


カリ

ほれほれ
カリを忘れておるわ

500gの石灰やから100gでええね。
5対1の法則は守っときますわ。


長崎
倒す

思えば9月に長崎ラベンダーを
「いちじく仕立て」にしたろ

そう思いついてから
始まったのであります。


一月後
寝る

ひと月経ったらこうなります。

寝た枝から伸びる新芽は
株もとだろうが先だろうが

同じ大きさ、長さで立ちあがるのです。

これは
ナデシコ、カーネーションの
ぶっ倒し栽培に教えてもらいましたわ。

何よりも
その昔、自分でやったことでございます。


2008年

これはあの2008年
ひと株600本強の花が咲いた年の株です。

あれをもう一度やればよいのではないかと

今度は硫酸マグネシウムではなくて
有機石灰とカリを
5対1でふれまけばよいのではないのかと

そう思って「たこ足」のせん定を
ふふふとやっておるのでございます。


2007年

あの2007年の真冬に
何気なくこんなせん定を試したあの日

今度はそれを狙っておるのですわ。
何でも写真に撮っておけば
いつの日か役に立つものでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

何をやろうとしておるのか
何となくおわかりでしょうか?

これに土とあれとこれを加えて
2011年のおかむら咲きが始まるのです。

まったく懲りん
やることは何ぼでもあるんやでぇ。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック