構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年10月15日 (金) | 編集 |
2009年最初

2009年の6月に
40センチポットに植え替えたおかむらさきくん


花のマルチ

グロッソの花のマルチでスタートしたのですが

枯れた

雨ざらしにしたら
梅雨の大雨で枯れてしまいましたわ。

「夏に植えかえたら雨に当てたらいかんのやね」
ダメだろうと思うことは
だいたいダメなのですわ。

それでもやらずにはおれんのでございます。


植え直し

今度は7月にハウス内でやり直しして

8月

その年の8月にはこんな株になりまして

2010年7月

翌年の2010年の7月には
このくらいになりました。

花は気にしておらんので
咲いたら切る、咲いたら切るでございますわ。


隣を切る
花なし

7月の終わりに
こんな感じで切りまして


2010年8月

真夏の8月にびゅんびゅん伸びる
おかむらさきくんを眺めつつ


おかむらさき切る

9月になったらすぐに
長崎ラベンダーよりも
さらにたこ足に切り詰めてみるのですわ。


株元

うわっ、何しとんのおっさん。

いやいや
これでこうなるのですわ。


おかむらさき10月

ほりゃ
これで真ん中スカスカのできあがり


太る

枝は思ったように太りまして

よしよし
これでぶっ倒し栽培をやれるわ。


新芽

これは先月10月の終わりの写真
現在もまだまだ伸び続けております。

真ん中の新芽も
そろそろ伸び始めまして
たまには思っていたような株になるのです。

どうですかいな?
これは行けると思いませんかな。

このまま春を待ちましょうか。
それとも…


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック