構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年02月10日 (火) | 編集 |
2009年現在
おかむらさきの花がたくさんあります。
ヒドコートの花もたくさんあります。
前に書いたように冷凍しています。


こんな袋がいっぱいあります。
1冷凍

たまにこうしてお茶の袋に入れて

冷凍2

枕もとに置いたり人にあげたりしています。

冷凍3

今回書こうとしているのは
おかむらさきの花が唯一
人の役に立ったできごとの話です。

それはうすうす気づいていたことですが
おかむらさきの花の香りは
眠気を誘うということ

夜眠れないで困っている人にあげたら
朝寝坊して起きられなかったというのです。

たまたまその人だけかと思っていたら
そうではなくて
母がプレゼントした人はみんな安眠できているようです。

おかむらさきはよく眠れるのです。


だから最近は眠れない人に
あげることにしています。

私は茶色の泡の出るちょっと苦い液体を飲めば
すぐに眠れるので必要ありませんが。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

この項おわり

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック