構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年10月30日 (土) | 編集 |
今年は風呂場の灰だけをふってきたのです。

ご想像のとおり
これだけでは南国おかむらさきはいかんのです。

やってみなければ何にもわからん私は
一年かけて「ダメでしたわ」と

胸を張って答えるのでございます。
「まぁ、そんなこともあるわい」

風呂場の灰がダメなのではなくて
それだけではダメということ。

やっぱりカキ殻がええんかな?
それでも5対1は試しまっせ。

懲りるなどという言葉を
私は知らんのでございます。


石灰

雨がふりそうやから
とりあえず一年分ふってやろかな。


ちょっと

切り口にまぶしてやろうなどと
考えるのは私ぐらいでしょうか。

「農薬かけるのがめんどくさいんじゃ」
ほんとはオーソサイドがよいのですが

有機石灰ふりまいて
極端なアルカリにしとけば
疫病が「うわわっ、生きておれん」
みみずも「うわわわっ、体が痒い、かいーの」

何年も見ていると
そんな感じがするのです。

みみずが有機石灰に触れたとたんに
大暴れを始めるのはそういうことではないかな。

そしたら
あのばかたれもぐらもやってこない
ラベンダーの根を引きちぎって地中を進む
あのばかたれどもも来ないのでは。


もぐら

こいつらがラベンダーの株もとに
こんな穴を開けやがって


モグラの穴

土が敷き草と石灰で
こんなに肥えるものだとは思いませんでしたわ。

これは野菜か果物を育てる時に使いましよう。
ラベンダーにはちょっと向かんようです。


穴

お前らにはのぉー
無精製のしょうのうを
通り道にプレゼントしてやるわ。

もう来るなよ、こらっ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

何をさらし粉はったい粉

この意味というかフレーズがわかるお人は
もうたくさんはおられんでしょうな。

当たり前田のクラッカーとか書いても
「おっさん、あほか」

昭和は遠くなりましたねぇ。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
よーし あい解った。私もタコ足剪定だと意気込み畑に行くと

あらまっ、自然にタコ足剪定出来ている。折角しようと思った

のに・・・おっさんありがとう。

えっ お前に任せたら取り返しがつかないことになる?

ご明察のとおりでございます。レディーコンバインも東の

谷のミームンも思い切りが天下一品でして更・・・・
2010/10/30(Sat) 22:11 | URL  | 101 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
わはははーっ
ローズマリアさまが
「101ガーデン特集」をやれと言うておるで。

とりあえず通路にラウンドアップかけといたらいかが?

この間
電話で言うたように
どこかでバイナップルセージの
大きな大きな真っ赤っかの
ハートを咲かせたらおもしろいやろね。

1000本も挿し木したら
すぐにできるやろ。

今なら親株がそこにあるのやからね。


2010/11/01(Mon) 20:43 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック