構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年11月11日 (木) | 編集 |
おかむらさきも
ロイヤルパープルも

このままでは来年になったら
株と株が重なりそうなのです。

おまけに
たこ足にして地面を這わせてやろうと
密かに企んでおるのです。

ここは植え替えですわ。
ついでに
有機石灰の座布団と
「叩き」もやってしまいましょ。


株間

これをまず
たこ足にせん定して
二週間ほどほおっておきます。

すぐに植え替えすると
茎も根も同時に切ることになるのです。

まずは上を切って
落ち着いたところで根を掘る

こういうところは
きっちりと押さえておく
ずる賢いおっさんなのです。


たこあし

これをこうしている間に

予定地

植え替え予定地に
穴を掘って有機石灰をどんと入れて

土をかけてふたをして
その上からまた有機石灰をかけて

ふふん
合計したらひと株につき1㎏ほど使うたわ。

全部で100㎏ほど田んぼに入れて
準備完了。

この後すぐに
台風と大雨が来たのです。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

霜

2010年11月11日
岡山の沿岸部にも霜が下りました。

秋はもう過ぎて
冬が本格的に来たのですわ。

ここの冬は雪ではなくて
とにかく乾燥した低温の風

真冬なのに
植物が水切れするという
恐ろしい季節が来たのでございます。
テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック