構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年12月01日 (水) | 編集 |
田んぼのおかむらさきたちも
そろそろ芽が上を向いてきたようです。


上を向く

このままこの間隔で

全部同じ高さで花芽が着いたら
それはそれは
おもしろいこととなりましょう。


おさらい

それではちょっと
せん定のおさらいをしときましょ。

こうやって
長かろうが短かろうが
とにかく先を切ったら

そこから新芽が伸びるのです。


切らない

それでは
切らなかったらどうなるのか?

新芽はこの冬には出ませんわ。
春先に出るとすれば
それは一番高い所からでございます。

この場合だと
このちょっと高い場所(株もとが高いのならそちらから)から。

寝かせているのはそれを狙っているからなのですわ。


並ぶ

ふんふん
あの日に埋めた石灰が良く効いて
色が変わり始めておる

ような気がするのです。

来年はこれで行きます。
今度はほんとに写真が尽きましたわ

何かあったら
またいきなり書きますので
その時にはよろしく。


つづく、たぶん春につづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うわっ
明日から何を書こかな。

みーしゃさま
せん定で大事なことは
切った後の処理なのです。

切って肥料をやったら100%枯れます。
だからというて
何もしなかったら
それはそれで病気かなんかで枯れます。

ということで
石灰をふりまいておるのです。
口蹄疫も鶏インフルエンザも
処理が終わったら
石灰を撒いておるでしょう。

あれをやればよいのでございます。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
剪定の後にも石灰を撒いたほうがいいんですね。
今まで何もせず切りっぱなしでしたが、今年はそうします。

石灰って消石灰でも大丈夫ですか?
1キロの消石灰を買ったら、鉢の数が少ないのでまだまだたっぷりあるので
出来れば消石灰を使いたいのです。
2010/12/02(Thu) 12:56 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: こんにちは
こんにちは
消石灰はカルシウムの補充と
それに勝る殺菌効果(ウィルスも)があるようです。

有機石灰がなければ
消石灰でもというよりは
「消石灰を使うのがよい」ということでしょう。

ただし
私はそうやっているということであって
「それは邪道」と言うお人も
それはそれはたくさんおられることでしょう。

どうするのかは
あなたが決めて下さいませ。
石灰ふったら枯れたということはないようです。


2010/12/02(Thu) 19:30 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック