構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年04月11日 (月) | 編集 |
胡瓜の苗に消石灰をふりまいて

ついでにカリを足したら枯れんのではないか?

などということを
ちゃちゃっとやりまして48時間経過です。

前回はここで枯らしておりました。
さて…


48.jpg
248の

ふーん、今度は枯れんようやね。

葉っぱが少し焼けておるようやけど
苗は元気そのもので

何よりも葉っぱがカチカチ
とげが刺さるようですわ。


芽

何よりおもしろいのは

立つ

ほれ、新芽が立ちましたで。

消石灰をかぶった新芽は
上を向いてピンと立ったのでございます。


96.jpg

そして96時間経過

「ふーん、枯れんのぉ」


葉が立つ
2葉が立つ

これは行けるんちゃうの

ふんふん、そんな気がしますわ


土

苗の生産をしていた頃は
こんなことをするとは思わんかったのです。

消石灰プラスカリで
何が変わるかと言えば

土が、いやいや土の性質が変わるようです。

「水持ちが全然違うで」

カリを加えたことによって
保水性が増したということでしょうか。

消石灰で細胞壁を硬くして
カリで保水性を増す

すると
いくら水をかけても徒長することなく
なかなか水切れしないので
葉が焼けることもない

などと言い切ったら
おもろいでしょうなぁ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
たぶん次は
雷電型の枝ぶりとなるような気が…

いやいや
全く成長せんのではないか

ご期待あれ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック