構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年04月29日 (金) | 編集 |
何やとぉ!
京都には秘密兵器のはずの洗濯ばさ…まぁそんなこともあるかも知れん
世の中は広いからのぉ。


計算し尽くされた矯正装置で
おかむらさきを引っ張るとやね


鉢植え

こうなりますわ

並ぶ新芽

徳島県の梨の枝を見て
「これやな」と思いついたのですわ。

いやいや岡山の葡萄の枝ぶりを見てかな

何でもぼけーっと見とるのではないのです。

自分のやりたいことは
自分が知っている場所にはたぶん無いのです。

初めて見るその場にこそ
大きなヒントは待っておるものなのです。

にこにこしながら
がつんと大事なことを取り込む

園芸をやるのならそうしなされ
それはなかなか楽しいことです。


長崎

長崎くんもそろそろ
新芽たちが上を向いたようです。

枝が寝ると何が起こるのか

それは新芽が全部
同じように並んで上を向くのですわ。

そしてその先には全部花穂が立ち…

うーん
ここから先はそうなってからで良いでしょう
そうならない可能性もあるのですから。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんわん。

うひょひょ。
枝を寝かせるって、ツルバラみたいですね♪

そーいえば、以前バラの専門誌で、枝ぷりを良くするために、同じように矯正器具を使っていたのを見た事ありますです。
その時は、確か、園芸用の針金を曲げて土に差していたよふな記憶がありやす^^

京都といい、日本はおもしろいですね!

そうそう。ラバンジンって、富良野の富田ファームで、相当数が路地植えされていて驚きましたん。

地域性もあるのでしょうけど、こちらで改良されたものなのかしらん。

いずれにしても、長崎ラベンダーをゲットしたら、フレンチと一緒の感覚で、念のため鉢上げした方がよいとのことですね。

ん~。検討しま~す。その時は、またいろいろ教えて下さいまし~~。
2011/04/29(Fri) 21:13 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
またまた続きをありがとうございます!
草木灰でもOK!とわかり
わくわく楽しみになってきました!

枯れちゃうから嫌になった。
とか・・・
手間のかからない花ってどれですか?
とか・・・
お店でよく聞かれたりします。
寂しくなる瞬間です。

ひと手間かけて
それに応えてくれた時の嬉しさ・・・!
間違えたり
気持ちが入らないと
枯れてしまうからこその緊張感・・・!

この嬉しさと緊張感の心地よさが
本当に大好きです。

秘密兵器登場で何が起こるのか!
起きても起きなくても!
見守る充足感が心地よいです!
実験にありがとうです!!
2011/04/29(Fri) 23:47 | URL  | ジャスミン #b48Tu8kg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック