構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月02日 (月) | 編集 |
文字色大鉢

今度はこれを植え替えですわ。

40㎝ポットのおかむらさきくん
たこ足の誘引済みのこれでございます。


植え替え

この土の塊に
根っこがぐるぐる巻きとなっております。

そろそろ土の量が足りなくなってきたようなので


へたれ

前回植え替えてから
かなりの時間が経過して

土が沈下しているのですわ。(高さ10㎝となりまして)
私の言葉では「土がへたったわ」です。


株元

ついでに株元をすっきりさせて

底土

やり方は前回と同じですわ。

底土を5㎝ほど入れて


水掛けて

水かけて

石灰

お約束のカキ殻有機石灰をどばっと

ハンバーガー

それはそれは大きなハンバーガーのようやね
そーっとカキ殻の上に置きまして


土をかける

上からさらに残土をかけるのです。

2土をかける

まぁこんなもんやろ

硫酸カリ

ここで硫酸カリをぱらぱらとやりまして

水掛けて2

またまた水をかけまして

出来上がり

でき上がりでございます。


おもり

こいつは前と同じように
小石を吊っといたろ、ほれ。


みーけ

ふんっ、連休に何をしとるの?

良い気温が続いておるわ
ゴールデンウイークは挿し木ウイークやで、みーけくん。


2@z2@z.jpg

やっぱり病気やな、おっさん。

今しかできんことは今しかできないんのやで。
園芸とはそんなもの
人の都合は関係なーし。

ふーん。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ボトル

何やこれは?

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
日本は黄金週間ですね。日本は貧乏国に見えるんですが、
増税しても「黄金」週間やめないのね。。。

とはいえ、またぞろ「新兵器」開発ですな。
金はなくとも、知恵はある。
そんな国なら素晴らしいんですけどね。。。
2011/05/03(Tue) 10:35 | URL  | LaceyBlue #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは
日本は気温が低めでございます。

晴れていて暑くも寒くもない
久しぶりの5月らしい5月なのですわ。

人は高速道路にどどっと出て
大渋滞を楽しんでおります。

イベントでは義援金を集め
老若男女がどんどんボランティアへ行く

テレビでは11日以前のような
あほのような番組が影をひそめ

とりあえず朝は原発のニュースから始まる

震度3ならニュースにもならん
4でも5でも番組は止まらない

慣れというより覚悟
この国で生きて行く覚悟が
じわじわと世間に漂っておるようですわ。

私は最近そう思っておるのです。
2011/05/04(Wed) 20:54 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック