構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月10日 (火) | 編集 |
土間の叩きは健在のようですわ。

植え床の表面を薄く覆う何かは
どうやら固まった消石灰のようです。



もう半年経過
それでも畝の角が立っております。

なかなかええやないの
しかし、しかしですわ。

みみずは石灰を嫌って来なくなったのですが
モグラは有機石灰を突き抜けてどんどん進むようです。

「頼むわ、ほんまに」
また何か考えんといかんね。



あの日に植えかえたおかむらさきも元気なものです。

やっぱり一年目はそれらしいやないの。



タコ足たちも全部が全部成功ではなくて



ひとつの株でもちゃんと新芽が立つ場所と



とっくに枯れてしまった場所があるのです。

「水が切れたか、枝が長過ぎたのか」
これは今後の課題やな、うん。



何はともあれ今回は雨よけ

午前6時半からお昼までかかりましたわ。
(それから101ガーデンに見回りに行ったのですが、それはまた今度)

やりまっせ。


つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
カーネーションに囲まれた一週間を過ごしておりました。
ラベンダーも入荷してきましたので
今年はお客様にも少しだけアドバイスなどしながら
経験を活かすことができました!

私のお店もモグラに悩むお客様は少なくないようです(>_<)

「現代農業6月号」楽しみにしていますね
2011/05/11(Wed) 14:43 | URL  | ジャスミン #b48Tu8kg[ 編集]
Re: こんにちは
こんにちは
もぐらはこちらの方言で「おんごろもち」と申します。
こいつらが来ないようにするには
みみずを減らすこと。

「うーん、それは無理やな」
モグラ対策は失敗しておりますなぁ、うん。
2011/05/13(Fri) 22:07 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック