構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月16日 (月) | 編集 |
2011年5月中旬でございます。
あれもこれも花芽をつけて
いよいよ本格的なラベンダーの季節が到来のようですわ。




まずは長崎ラベンダーくん
タコ足バージョン、有機石灰の上に直接植えたあれですわ。

ハウスの中という条件もあって
もう花芽が上がりました。

「うーん、もうちょっと枝が長かったらおもしろくなったのになぁ」
まっ、今後の課題やね、うん。



ロイヤルパープルくん
今年は花芽が多いやないの。

なかなかやるではないか、うんうん。



おかむらさき組も負けてはおらんようです。

ハウスの大鉢君も




コ足プランター組も花芽が上がりました。

見れば見るほどおもしろい樹形となりましたわ。
花穂の高さが揃えばよいのに
端っこがちょっとだけ高いのか、勝手に伸びて長くなっております。

「あんまり伸びたらぶった切るで、わかっとるんやろね」



そして街中おかむらさきくん

本日は道路から撮影してみましたわ。
大きくなったのぉ、ほんまに。



こちらは花穂の高さが揃っております。

どうやらほんとに150本は咲きそうですな。
この間の雨でぐんと伸びて、それでも硬い葉っぱと茎のままでございます。



うーん、比較する対象が無いから大きさが伝わらんようやな。

これでどうかな
現在の街中おかむらさき君の大きさはこれです。

ここに植えてから2年目の初夏
花穂がそろそろ青くなってきましたわ。

楽しい季節が来ますで、ほんまにね。



ふんっ、ホームぺージには
「おかむらさきしかやりません」と書いとるくせに
長崎もロイヤルもやっとるやないの。

「赤目くん、これはあれやで、比較試験というやつや」
「ふーん、、言うた者勝ちということやね」
「…。」

えーっ只今ご紹介されました
言うた者勝ちのホームページはこちらでございます。
http://tanbonousi.web.fc2.com/


ホームページはおもしろいですわ
昨日もちよこちょこ書き込んでリンクして…
ええ遊び道具が見つかったわい、はははーっ。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うーん
さすがに「メールしたで、投稿しましたわ」と
連絡した来るつわものはおりませんわなぁ。

ここは自分でこそこそとやろうかのぉ、うん。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック