構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今年は街中おかむらさきくんが
おもしろいことになっております。



これは2011年5月18日現在の様子ですわ。
花芽がそろそろ…



本気で青くなってきました。
よしよし
今年は雨も少ないし、猛暑日もまだ来ないし
これは私の実力ではないない、うん。

天候に助けられておる
うーん、これではいかんのではないか。

ここは岡山、晴れの国
晴れの国らしく育ててやろうと…




この炎天下に水をやらなかったら
枯れるかも知れんのですが
もう一年以上ここに根を張っておるのです。

水が切れると花穂が曲がる
それは長い花穂だからかも知れない

今度の花穂は短いで
有機石灰とカリが良く効いておるはずやから

「水をやる、花穂が伸びる、また切れる、水をやる」
今回はこの繰り返しを断ち切ってやろうかのぉ。

ということで
どうしようもなくなるまで水はやりません。
そのせいかどうか知らんけれど
花穂は枝先からどんどん色づいてきましたわ。

「うわっ、このあほが水を忘れやがった」と
子孫を残すための危機感を持ったのかも知れません。

それを見てみたいのです。
もう一週間ほど雨が降っていないのですが
花穂は短く曲がらず
これは野の花だと思えばそれはごくごく自然なこと。

人はいらんことをするなと
おかむらさきが教えてくれるのなら
喜んで教えてもらいましょうか。
いざっ。







にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
実は、我が家のおかむらさきは昨年の夏を越せずにまた枯らしてしまいました。

限られた朝の時間と週末も天気や風に左右されて手入れができない日も多いとは言え、次におかむらさきに出会えるのをまっています。

がんばらないと!

追伸
キャプテンの写真を拝見しました。

がっしりとした頼りがいのありそうな兄貴分。

応援しています!
2011/05/20(Fri) 06:53 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそDFさま
早く言うてくれたらすぐに送りましたのに。
そろそろ花が咲こうとしている苗を
本日「長野」に送った所ですわ。

今年の花が見たいと思ったらメールして下さい。
ぼったくりの値段ではございませんので。

苗はありますし、たぶんまだ
気候的にも大丈夫だと思います。

ほぼプロレスラーの体型でございまして
冬は薄着でよし
夏は服がいらんのです。
衣装代は安くつきます、ほんまに。
2011/05/23(Mon) 18:46 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック