構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月20日 (金) | 編集 |
昨日のお客様数が多いぞ
「また何かしやがったな」と思ったみなさま

なかなか鋭い
打ち立て、茹でたてのうどんように
エッジが立つくらい鋭いですわ。

誰も「投稿したで」と
連絡が来ないので
西日本放送と山陽放送とOHKテレビとNHK岡山に
「咲いてまっせ、もうすぐ満開また連絡しまーす」
「ついでにホームページとブログやってます、詳細はそちらからお願いしまーす」

メールしておきましたわ、ひきょう者でも何でもよい
やることだけはやっておかんと後悔してからでは遅いのです。

他人から見たら何やそれということでも
ええではないですか、これは私の中ではニュースなのです。

直接どこからも連絡は来ませんが
様子を見ていることは確かのようですわ。
カウンターさまさまです。

ふふんっ
今日も水はやらんかったし
思うところあってもう一度花穂の数を数えたら
今度は200本で「ううーっ、もうわからんっ」

日に日に青くなっていく花穂たちに
「お前らが喋れたらええ宣伝になるのになぁ」



ほぉーっ、あほが何か言うとるで

最近暑いからのぉー、かわいそうにのぉ
ふんっ、どうせ飲み過ぎやろ。



ほれほれ、昨日はこれか?
何杯飲んだらその口があほなことを言うようになるんかのぉ。



などと猫どもが言うても
庭先おかむらさきはますます青くなって行くのであります。

そして
水をやらんのにその背丈は伸びて
ますます面白い展開が続いて行くのですわ。


つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

あまりに乾いているらしく
おかむらさきが匂わないのですわ。

やはり葉がぷんぷん匂うというのは
チッソ過多であったのかなと
あらためて思うこの頃なのです。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
香りって
チッソ多いと香りが強くなるんですか?自分のところは何故去年に比べ香らないのでなんでかなって思っていたんですが、それなら納得です。見習って有機石灰バンバンふりまいていましたので。

あとすいません、連絡入れるといいつつ入れなくて。今気仙沼でボランティアしてるもので…帰ったらきちんとご挨拶します。
2011/05/21(Sat) 22:20 | URL  | Jx31 #7p4j1ld2[ 編集]
Re: 香りって
ようこそJx31さま

私がそうだと思う根拠としては
チッソ過多の葉っぱはぷんぷんと匂い
それを目指して蛾どもが卵を産みにやってくるようで

さらにその茂った葉が
彼らの絶好の隠れ場所となっておるようなのです。

有機石灰だけにすると
それがゼロになりはしないけれど激減する
ということですわ。

それからボランティアご苦労様です。
頭が下がりますわ
どうぞお体に気をつけて。
2011/05/23(Mon) 18:54 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
わかりました。ありがとうございます!

なお現在はコガネムシの幼虫が気になります。一株掘り起こしたらポロポロ出てきてました。。。今度、一匹捕まえて有機石灰中に落としてみようかな。。。
2011/05/23(Mon) 20:49 | URL  | Jx31 #7p4j1ld2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック