構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月25日 (水) | 編集 |
誰かから見るともの凄くくだらないこと
「あほかな」と思うようなことは
当然のように本気でやらねばならないのです。

101くんが「やれ」と言うように
パッケージで何をどうするのかを
本気で考えることにしましょ。

キャプテンおっさんラベンダーが「もしドラ」をぱくって
本気でやり始めたら



わっ、これがおっかぁの言うておった「びょーき」やな
あほがうつるとこわいのぉ、

うわはははーっ、ちびっ子くんもう遅いわ、
私に見つかったら君もとっくにあほたれやで。

びええーん、世間は恐ろしいのぉー。



今まで漠然と
おかむらさきの苗はこうやって作る
それをこうやって植えてこう管理すると
こんな感じでこう咲きますわ
さてさて苗はあるのでやりませんかと
メールしてくれたら送りますと

そんな感じでやって来たのです。

よくよく考えたら
「うわっ、私は園芸そのものが初心者やのに
 そんなのようしませんわ、何かもの凄くむずかしいこと書いとるしぃ」

「おっさんの世界はめっちゃらべんだーおたくやし
 ラベンダーズもセミプロばっかり
 私が入って行ける余地はないなぁ」

おかむらさきを書けば書くほど
あなたから遠ざかってしまうような気がします。
そんなことは無いのですわ。

誰もが出来る南国ラベンダー
私の目指すところはその一点のみ

いつからでもどこからでも
すぐに入ってこれる世界を
忘れていては何にもならん

ということで
キャプテンおっさんラベンダーが「もしドラ」をぱくって
本気でやり始めたら

キャおもしドラぱくを始めます。
もしドラが何のことかはご存じですわね。
マネジメントのあれです。



ふんっ
すぐにこけるぞ、あほたれが
世の中はそんなに甘うはないで
とっとが笑うかも知れんけれど
とりあえずは黙って見てやろうかのぉ。

ふふんっ、失敗が怖くて
ラベンダーがやっとれるかいっ。

顧客はいる
潜在的な顧客はここに来るのですわ。

それでは自社のナンバー1は何か?
私のナンバー1と!はその膨大な資料などではないのです。

パソコンの検索で「おかむらさき」と入れると
まず入っているほど
書きまくって来たという実績
多分世の中の人が気になるとしたら
そこでしょうなぁ。

それをたどってやってくる
ラベンダーズになるかも知れない誰かに
何をどうすればよいのか

そもそもあなたは何を欲しているのか
多分それは
うんちくの詰まったカチカチ苗ではない

でもね
それではこの気候に通用しないということを
ちゃんと納得してもらってから
それでもやりたいというあなたのために
この苗たちは存在するのです。

だからマーケティングはその範囲にしておかないと
うそつきになってしまうのですわ。

「顧客を知れは勝手に売れてしまう」
ドラッカーがほんとにそう言ったかどうかは知らんけれど
とっかかりはそこから

今現在
おかむらさきには興味があるけれど
自分で育てるほどではないなと思っているあなた
どうか教えてくださいませ。

「これがこうだったら私でもやりたい」
やるではないのです。
やりたいなぁ、やってもよいなぁ
友達にこんなのが好きなのがおるから教えたいなぁ

コメントが非公開でもよいのです。
まず第一歩目を照らして下されば
ありがたいと思うのでございます。
よろしく、潜在的ラベンダーズのあなた。
もちろん現役ラベンダーズ諸君も。








にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こういうことは書けば書くほど
空回りするものなのですわ

それでも何も返事はしないけれど
黙って見ているお人が必ずどこかにいるのです。
そして
何かの琴線に触れたその瞬間に
突然の化学反応を起こして
私に新しい何かを教えてくれるのでございます。

それは楽しい
お待ちしておりますのでどうぞよろしく。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ふと、思った・・・・
何かを始める時に・・まずは、あいうえお・からですね~~
あめ降りに、花茎切らず花壇入るべからず・・・
いつもより、ちょっと多めの有機石灰
うん悪く枯れそうだったら根切り虫・・・
えんりょがちな、カリは5分の1
お石灰、ラベンダーには遠慮なく なんて・・
かるた方式はどうでしょう?初心者向け
中級むけ、うらには対処法・・・マニヤやの~~
自然とぶつぶつ言ってる私・・・楽しければよし
ラベンダーズかるた大会でも~~~(笑)
2011/05/25(Wed) 22:29 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
Re: ふと、思った・・・・
ようこそみーしゃさま

そうそう
そんな感じの何かが必要なのですわ。
何でも吸収できる頭を持っていないと
がんこじじいになってしまうのです。

また何か考えて下され。
2011/05/26(Thu) 19:22 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック