構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月26日 (木) | 編集 |
葉ランというのは
葉っぱだけやと思っていたのですが

この季節に花が咲くのですわ
「うーん、世の中は広いで、知らんことはいっぱいあるわ」



すし屋さん、日本料理屋さんの飾りに使われるこれの…



こんな場所にこんな花が咲くのですわ。

地面に直接咲いておる
「虫が受粉を手伝いやすいように」らしいです。




へぇーそうなのか
新しい何かを見つけたら「今日は得したでぇ」と
とりあえず一杯行っときましょ。
それから…



ドラッカー読んでます。
本屋で探したら本の種類が多すぎて
もしドラを買って読んでもあれやしぃ

四半世紀前に読んだドラッカーは
何のことかわからんかったのです。

そしてこの年で読んだら
「ははん、これは経済の話ではない
 これは人の話や、人間のお話なんや」

キャおもしドラパク始めるでと書いたら
「何やおっさん、商売始めるんか」と思ったみなさま。

それでもよいし、それでなくてもよし。
(供給者が提供するものを顧客は容易に買わない)

ドラッカーはこう提唱しておるのです。
「とにかく人を集めろ、顧客のニーズが生まれる」

ふんふん
ブログも無駄では無かったらしいのぉ
今週はずっとあなたのコメントをお待ちしております。

何か思いついたらあほみたいなことを優先して
お願いいたします。

私は3時間ほど読書しておりますので
よろしく。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こんにちは。
私も「商売始めるのかな?」と思いました~。
何か販売されるんですか?
こちらでオカムラサキの苗を販売されてたら、結構売れそうな気がします。
(というか、私が買うかな~)
2011/05/27(Fri) 13:36 | URL  | かのよん #-[ 編集]
ハラン
我が家にもありましたよ。
ばあちゃんが器用に飾り切りしていました。
何十年も見ていましたが、花は初めて見ました!!
すごいですね。
2011/05/27(Fri) 19:55 | URL  | はりこ #FPjZBiPg[ 編集]
Re: こんにちは。
ようこそ
かのよんさま

おかむらさきの苗を普通に売っても
その育て方がたぶん伝わらない

「何ややっぱり枯れたわ」
そうならない方法をずっと考えていたのです。

それならそれを発信すればよいのではないか
それがブログ
そしてそろそろとラベンダーズが終結して

今なら苗を売っても
きちんと育ててくれることでしょうなぁと…
そのためには
今までのようにはいかん

苗というよりも育て方を主とした
それもリアルタイムで発信して行く
ノウハウ本のように過去のことではない
現在を発信していくようなものが提供できたら
おもろしろいやろなぁと

いろいろと画策しているところです。

9㎝ポット300円とかが相場のようですが
現物だけ送って後はおまかせというのが
どうもピンと来ない天の邪鬼なのですわ。








2011/05/27(Fri) 20:34 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: ハラン
ようこそ
はりこさま

葉ランの苗が5000本くらいあって
その中で咲いていたのが2本だけ

日陰とかいろいろと条件があるようです。

それはそうと
おかむらさきは植えたのかなぁと
誰もが心配しておりまっせ
時間があればご報告下さいませ。
2011/05/27(Fri) 20:40 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック