構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年06月08日 (水) | 編集 |
実家のおかむらさきの満開を待たずに
今年は秋のお話をするのです。

足掛け6年をかけて
おかむらさきの可能性を確かめたのですわ。
よほどのことがない限り
今年は満開を楽しめることでしょう。

ラベンダー日記のしーばさまの記事からは
長野のラベンダーがまずいことになっていると…
うーん
毎年毎年暑くなっているこの気候に対処する栽培方法が
やっぱり必要なようですが

「こうやればよし」という明確な答えが
何処にも無いというのが現実のようです。

「それはお前が道を示せぇ」と
「私たちにもその苗と具体的な方法を分けてくれぃ」と
直接は書いていないけれど
そんな感じのするメールが届くようになりました。







とにかくこの15㎝ポット苗を
(5年ものの12㎝ポット苗を鉢上げします)
300ポットほど作りました。

そしてこの真夏を鍛えながら
大きく育てて行くのですわ。



それを10月に有機石灰の真上に植えると
これになります。

それを一年頑張って育てると…



たぶん二年でこれになるのです。

ここから先は花穂が500本以上の世界
それをやろうと思います。

ということで
詳細はまだ発表できる段階ではありませんが
この秋から(9月くらいから)
「南国おかむらさき道場」のようなものを
始めたいと思います。

今度はブログよりもさらに詳しく
週ごとに何をしなければならないかを書きつつ
私も同じ苗を同時進行で育てながら

何か新しいことを見つけたらすぐにお知らせする
そんな展開になる何かを考えております。

そのための苗を
今から300ポットほど育て始めます。
秋にはすぐに植えられるカチカチの苗が出来上がることでしょう。

あとは
これに挑戦する誰かがいるのかどうか

「苗を送るから後はよろしく」というのだけは
やりたくないのでございます。

苗は15㎝ポットなので1000円ほどいただくとして
送料はクロネコヤマトに準じるとして

うーん
今まで書いた内容でもいけるで。
あらためてブログかメールマガジン(有料」)は
必要ないわと言われそうですが

去年だけでも栽培の変更が何ぼあったことやら数知れず。
発見した新しいことはすぐに始めなければ
去年の失敗をまた繰り返すのですわ。

草のマルチはもうやりませんし
カリの量は今年から石灰の五分の一となりました。
せん定は現在タコ足ですが
もっとよい方法があるかも知れず

とにかくあれですわ
一年かけておかむらさきの職人を
私なりに育て上げてみたいのですな。
そしたら
私をはるかに超えて行く誰かが
次の道を示してくれることでありましよう。

私はその誰かと
ラベンダーの話をして笑っていたいのでございます。

どう思いますかな?
「あほはいらんことをするな」でもよいし
「私、それは買うで」でもよし

今週はこれでブログをお休みして
ドラッカーのマネジメントを読んでおりますので
ご意見をお待ちしております。

つづく












にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

えーっと
ブログはそのまま続ける
ホームページも続ける
その上で道場を一年やってみるということです。

よろしく

香川県でおかむらさきを咲かせる方法ホームページ版
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
定植は秋がいいのでしょうか?
今年の苗がもしまた失敗したら、秋に再挑戦させてください。

うちのラベンダーは、植え付けあと程良く雨が降ってくれて今のところいい感じです。
2011/06/10(Fri) 18:35 | URL  | はりこ #FPjZBiPg[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは はりこさま
「植え付けは秋が良い」のは
世羅よりはもう少しだけ暑い地方のことですわ。

それもようやく今年になって分かったこと
何もかも知らんことだらけなのです。

来年になればまた
全然違うことを始めているかも知れません。

心配しなくても
何度でも挑戦するお人を見捨てたりはしません。
「うわっ、また枯れたー、次行こう次ーっ」と
何ぼでも連絡して下され。
2011/06/13(Mon) 20:43 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック