構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年07月01日 (金) | 編集 |


2010年の11月に



タコ足のせん定をした街中おかむらさきくん

長い枝8本をだらーっと伸ばして
株の中央は丸坊主でした。



これが2011年の4月にはこうなります。

丸坊主にした中央部は
「強せん定」となって新芽が勢いよく伸びるのですわ。



そして5月になると花芽が立つ



6月に開花して満開となります。
その数およそ200本

これを切ると



こうなります。

今度こそ太い茎も大きな葉も残る
6年越しの期待の詰まった株の中身は



おおっ、全然蒸れてはいない
うーん、それでもまだ真夏ではないわけやし



ということで
ここからこれを「せん定」します。

よしっ、とりあえずド真ん中はいらん
全部切ったれ、ほれっ。



タコ足で無かったら
これをやるとまったくの丸坊主となります。

たったひとつの中心部に
すべての枝が集まる状態で

200本の枝がそこにあって、それを均一に間引いてせん定する
そんな芸当は人間の力では不可能なのですわ。

「それならあれやで、200本をいきなり20本にしないでやな
 まず8本に分けてからそれをさらに分けると言うのはどうやの」



こうやな

まず太い主となる枝が「タコ足」として
地面に平行に伸びておるのです。

花穂の着いた枝はそこから真上に伸びている

その花穂を切ったら10㎝くらいの枝がそこには残るのです。

そしてそれは
見事に並んで立っているのですわ。

それを


一枝ずつ交互に
「全部切る」「全部残す」
たくさん枝があるようなら
とにかく空間を確保しながら間引いていく

それははさみが何処にでも入る
もの凄く簡単な「せん定」となりました。

そして
太い枝も大きな葉も
今度こそちゃんと残るのです。

よしっ、すかすかなのに太い枝と大きな葉っぱ

これで真夏を越えて行くで
これでも蒸れるようならまた間引いてやったらええんや

そろそろ葉の色も「夏の葉」



ついでに例の5対1をどどっと行っとこうかな

ペットボトルはこんな時には便利やなぁ



これならきっと蒸れませんで
枝も太いし株元もスースーしておる

これをやるために
ほんまに何年かかったことでありましよう。

「知っておるなら早く言え」
うーん、それを自分の頭の中で整理するための時間が
約6年かかったということですわね。

さて
これが「もう遅いこと」です。
今さらこれを言うてももう遅い
だからというて
あの6月の満開のラベンダーに向かって

「えーっと、それはもしかしたら失敗かなぁ」とは
口が裂けても言えないのでございます。

今なら聞けることもあるのではないかなと
いらぬお節介をしておるわけです。



次は「長崎ラベンダー」のせん定やで

それから大鉢おかむらさきもロイヤルパープルも
タコ足4本立ちおかむらさきも

全部叩き切ったのでございます。

こちらのほうがタコ足がよくわかるかも知れんなぁ


つづく


うわっ、たこ足をやっている間に
例の胡瓜が…

2011_0701_132812-CIMG0263_convert_20110701193157.jpg

ほんまに実ったわ
胡瓜ってチッソがいらんかったかなぁ

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今年はオカムラサキが我が家では咲きませんでした。

昨年からして、それ以降はまだ苗を入手していません。
また秋に近所のホームセンターに通って探してみます。

今もう昼間は凄い暑さのため、我が家のラベンダーたちも大変です。

なんとか今年も夏を越させてあげないと!
2011/07/05(Tue) 21:40 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそDFさま

この秋には私も苗を売ろうと用意しておりますので
よろしければお試しくださいませ。

ホームページ版で
「道場おかむらさき」をこそこそとやっております。

2011/07/06(Wed) 18:53 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
きゅうりが実った♪
実ったということは、きゅうりの味が気になるところです。
米農家さんがいってました。
昔ながらの作り方したコメの味はやはり昔の味。
うまみが少ない。
ところが同じ苗でも現代風の肥料をあげると
うまみを多く感じる。
やっぱり肥料をやると違うんだって。

このキュウリどんななんだろうなぁ・・・
2011/07/10(Sun) 22:14 | URL  | かもちぃ #bD6CTiyo[ 編集]
Re: きゅうりが実った♪
ようこそかもちぃさま

この胡瓜は何のことはない
普通の胡瓜ですわ。

普通の胡瓜がなかなか実らない
そこに何かの意味があるのかどうか

それが解らないから
世の中は面白いのですねぇ。

それからあれやで
長野のおかむらさきくんもそろそろ夏の色のようですわ。

本気でたこ足にするのなら
そろそろせん定を考えんとね。

4本仕立てが簡単でございます。
2011/07/11(Mon) 20:39 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック