構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年09月30日 (金) | 編集 |
今週はこの記事のまま更新しません。
ごめんなさい。

新しいラベンダーズ
新しい季節
新しい仲間たち

私が言うのもあれですが
今度の苗はなかなか良い
私も参戦するぅーっ
そんなあなたをお待ちしております
ひと株で勝負じゃ
そんな豪傑が私は好きですわ
いざっ、明日の向こうへ



このひと月は思いもかけないことが続き
思っていたことが中断しておりました

道場おかむらさき
10月末の植え付け

HP版も書きかけで
中半端のままですが
季節は待ってはくれないのです。



思えばこの夏はこれを集めておりましたわ。
スーパーへ行っては
「この箱下さい、10箱もらいますで」
それを何度も繰り返して
おかむらさきが入る箱を集めておりました。



2リットルのペットボトルが6本入る箱
この箱に…




3ポットが入ります。
高さは…



こんなものです。
ちょっとだけ頭をかしげてもらうと収まります。




根っこはこの低温でますます伸びて
こうなりました。

この白いのは有機石灰の層ですが
もしもこれが無いのが当たったら
それはもう一年古い株なのですわ
7年生となります。

これを1ポット1000円でお分けします。
送料は別途いただきます。
クロネコヤマト便を使いますので
この箱は40×40×20㎝以上の規格となります。
発送県は岡山から



安いか高いかはあなた次第ということで

5~6年生の株たちなので
来年はもう出来ません。
また、5年経ったら同じようなものが出来るかも。




目標はこれか



これ



2年も経てば猫よりも大きくなります。



葉っぱが白いのは石灰ボルドーです。
農薬としてではなく「石灰補給」として使っています。
10円玉に歯磨き粉が付いたようなものですから
ご心配なく。



今年の花穂も少し入れようと思います。
「ほうほう、これになるんやな」と
お楽しみ下さい。



さて
ここまで読んで納得いただけたら
ールフォームからご注文下さいませ。
ひと株からお受けします。

ここに書き込むべきことを
メールの文章の中に全部書いて

何ポット必要かも書いて
メールしてください。

全くの個人的なことなので
(仕事は関係なしという意味)
領収書の発行は出来ません、ごめんなさい。

入金方法は
苗が届いたら箱の中に口座番号が入っております。
振り込みして下さいませ。

「うーん、現金書留がええわ」というのなら
そちらでお願いします。



こらっ、おっさん。
メールマガジンはどうした?

うーん、もう間に合わんので
とりあえず発送が先やで。

何をどうするのかは
メールでも封書でも何とかなる

ポット数は200ほどですが
足りないことはないでしよう。

それでは発注いただいたお人から
どんどん送り始めますので
よろしくおねがいします。

明日からまた実家におりますので
これを開くのは月曜となります。
さて、送料が払い切れるかどうか
そんな心配をするのかしないのか。
道場おかむらさき
はじまりはじまり。

つづく



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

サイズ120~100で
送料は1600円~1400円
バタバタしてごめんなさい
何事も思ったようには行かないのでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
早速注文させていただきました。

楽しみです。

送料は着払いでもいいですよ。
2011/09/30(Fri) 23:17 | URL  | おだ #-[ 編集]
苗購入
遅くなりましたが、先程、メールフォームから3株1箱注文させて頂きました。ただ、上よく読んだら、そもそも口座振込みでしたね。すみませんでした。あと、クロネコヤマトの送料をチェックしたら仙台まで送料2,000円以内のようです。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=TK
それではよろしくお願いいたします。
2011/10/10(Mon) 14:04 | URL  | Jx31 #7p4j1ld2[ 編集]
Re: タイトルなし
事後報告です
高知県へおかむらさきは上陸しました。
もの凄くむずかしいこと
さぁ勇者はいかに戦うか

お楽しみに、皆様。
2011/10/11(Tue) 19:54 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: 苗購入
ようこそ
明日からちゃちゃっと動きます。
仙台は未知の領域
どなたか助言いただけませんかな?

我こそはと思うお人は
ひとつよろしくお願いします。
2011/10/11(Tue) 19:57 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
仙台は
メール頂きました。ありがとうございます。楽しみにしています・・・おっと、振込みも間違いなくします。

仙台は・・・一言で言うと、気候的に四季すべてがしっかりと体験できるところかなと。横長で海あり山ありで、中心部は、夏は30超、冬は-5度くらいになります。なので、ラベンダーにとっては特に気になるような気候ではないと思われます。今のところ地飢えは、夏の水枯れだけ気をつければ、他はほとんどほったらかしです。雨よけや台風対策も気にしません。多少やられるくらいかな・・・

すでにメールにて植え方のアドバイスいただいた後にではありますが、こんなところです。


2011/10/13(Thu) 18:32 | URL  | Jx31 #7p4j1ld2[ 編集]
Re: 仙台は
ようこそJx31さま

良い気候ですなぁ、うらやましい限りです。
ご丁寧なメールもいただきましてありがとうございます。

またおいで下さい。
2011/10/17(Mon) 18:51 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック