構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ローズマリーも仕事でやっております。
挿して増やして売る
何万本もあると
くしゃみが止まらん、手がヤニでまっ黒やで。

これが面白いかと言えば
全然面白くはないのです。
青騎士さまの言葉を借りると
「それがプロ、蓄財こそがプロの仕事やで」

確かにその通りでございます。
それなくして何がプロ
食べて行くことを第一とすべし。

これを読んでいるかも知れない若者たちよ
仕事とは
「おぉっ、これこそ命をかけても為しとげる価値があるぅっ。」
などというものは
必ず誰かが無報酬でもやります。
「金」持っててもやります。
趣味でもやりますで、ほんまに。

だから
それを無理して探してはいけません。
自分探しとは「自分が中心」ということ。
それでは何にもまわりが見えません。

人とは「利己的」よりも「利他的」であろう
そう思う老若男女が
こんなにたくさん存在するこの国です。
あの「津波」の日
あれから誰もがキャプテンアメリカ 
(詳しいことは映画を見るべし)

仕事というものは
基本的に「世の中には必要だけれど私はやりたくないこと」
これがお金になるすべてですわ。
何故なら
しょーもないことは誰もやりたがらない
めんどくさいことはみんな嫌い
かっこ悪いことは誰でもやりたくない

それこそが
現在のこの世界では「お金」になるのです。
だから私のようなおっさんたちが
心に「我慢」と刻んで
君たちに笑われながら「仕事」をやっておるのですわ。

嘘を言うな、お前は勝手なことばっかりしておるくせに
うーん、確かに。
天の邪鬼は人に使われることが
基本的には大嫌い。

だからなるべく「話し合い」で
仕事が進むようなことはしたくない。
それでも黙って
草取りしたり、挿し木したりしてますで。



あほかこらっ、ローズマリーの話をせんかい。
うぅっ、そうでありました。



園芸初心者様
私のところでも「フォタブルー」が咲いております。




9㎝ポット苗
長さは70センチ以上かな。

これを○○にすると
あれがあれやで、うん。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

最近は園芸店に行っても
面白くも何ともない
それは私が「手品の種」を
あらたか知ってしまったからなのか

それともほんとに
最近の苗たちが面白くないのか

そんなことを思いながら
「こんなのありますで」
そんなお話に少しだけお付き合いくださいませ
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私のローズマリーは今年はご機嫌斜めなのか
花がポツンポツンとは咲くものの・・・花盛りとは決して言えない状態です。

まだ夏日の気温だったり、そうかと思うと急に寒くなったりしているから植物も疲れているのかしら?

なんて思っています。
2011/10/23(Sun) 18:01 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: こんにちは
ようこそ園芸初心者さま

ローズマリーが咲く条件には

水が適度に切れている
肥料分が無い
真夏にせん定しない
根が詰まり気味である等
いろいろなことが必要となります。

いつか「ははん」とわかりますから
ご心配なく。
2011/10/27(Thu) 20:18 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック