構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年12月08日 (木) | 編集 |
鶏玉中華そば君の家の前
いこい食堂の店頭に
どうやらずらりと並んだようです。



詳細は
本人に全部まかせておけばよし。
それよりも
ラベンダーズの習性として
これから盗み取ることとは…




このずらりと並んだ
さまざまな鉢たち。

素焼き鉢からでっかい鉢まで
同じ状態のおかむらさきの株を
いろいろな形態で植えてくれました。

さて
彼女らはこれからどうなる?

自分ならやりそうもないことを
タダで観察できるというのは
なかなかよいですなぁ。

何はともあれ、がんばれ。
冬が来ますで。





そういえば今年の101ガーデン
パイナップルセージの花が咲かないで
霜で黒く枯れ始めました。

お母上が鎌で
ずばずはっとぶった切っておりました。



同じように
実家のパイナップルセージも
花がちょっとだけ咲いて
もう今年はおしまいです。

讃岐のこの秋は
どうやらこんな気候でありました。



そして
いよいよ本格的な冬。



いよいよ紅葉も散りまして
生き残りたちも
その生存を賭けた季節を迎えます。



101ガーデン
今年は2株ほど生き残ったようです。

つづく



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
鶏玉さんちのおかむらさきもウチのおかむらさきもうまく冬が越せますよね。おっさん。
2011/12/08(Thu) 22:09 | URL  | むはむとぷらも #-[ 編集]
そうなんですよね。霜でいとも簡単にやられてしまうとは・・・。
残念ですけど仕方ありません。また来年です。
寒くなりました。皆様風邪など風邪などひかれませんように。

おっさんはいいな。皮下脂肪が沢山あるから寒くないじゃろ。
2011/12/10(Sat) 10:10 | URL  | 101 #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは、
霜でやられる?ことがあるんですね。

ラベンダーって、寒ければ寒いほどいいと思ってました。
おかむらさきと仲良くしようとおもったら、むずかしいですね。
2011/12/10(Sat) 20:23 | URL  | おばっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそおばっちさま
霜でやられるのはセージたちですわ。
おかむらさきたちは全然平気

デンタータはマイナス7℃で枯らしました。
ラバンジンはそれに近い温度で
葉っぱをかなり痛めました。

いずれにしても
新芽がいきなり低温にさらされると
どんなものでも枯れるようです。

そこでは大丈夫でしょう。
ご安心を。
2011/12/11(Sun) 15:58 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそむはむーはんさま

よほどの豪雨がない限り
この冬は越せるでしょう。

問題は春から
春からですわ。

2011/12/11(Sun) 16:03 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ101さま

どうやらあなたは
世界平和に目覚めたようで
休みと暇がある限り
シシトルマンに変身して
山中を這いまわっておるらしいですな。
ご苦労さまでございます。

注釈:シシトルマン
  オリ型の猪のわなを仕掛けては
  かかったかどうかを
  見回ることを喜びとしている者を指す

セージにとって今年の秋は
花が咲く時間のない秋でした。
今度は
アンソニーパーカーセージを
ぶわーっと行こうぜ
2011/12/11(Sun) 16:11 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
こんにちは、

>霜でやられるのはセージたちですわ。

わはっはっ、またやってしもた。v-12
ブログをよ~く見ればわかることなのに・・・。
まぬけのスカタン(関西弁ですみません)です。
2011/12/12(Mon) 13:45 | URL  | おばっち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック