構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年12月29日 (木) | 編集 |
さて土は
業務用というか販売用なので
とにかく軽くて運びやすい
ピートモスが多いと
良い土に見えるので「それで行こーっ」と
そんな感じとなります。



これに冬ならではの
さばばーっと
びしゃしゃっと
まんべんなくではない方法で
土の表面だけにかかるように
水をぶっかけまして



数時間から丸一日
ほっときますと
毛細管現象と重力によって
こうなります。



うどんかそばやな。
粉から始める時に
少しずつ少しずつ水を加える感覚
それをやります。
数回試せばコツはつかめます。



それに穴を開けて
ピンセットで苗をポンと置く。



そして水はかけないで
株元をぎゅっと押さえ…
ない

株から遠い場所をぎゅっと
これで根を切る心配が無くなります。
それが
かすかに分かるであろう指の跡ですわ。

うーん
やっぱり普通のブロガーのように
年末なのでお話をまとめてとかは
できませんなぁ。

まぁそういうことで

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

これを読んで下さるみなさまと
ラベンダーズの勇者たちへ
今年の感謝を送ります。

いろいろありました
いつでも支えていただきました
ありがとうございました
まだ先へ行けそうです
行きます、行こうと思います

笑って見ていて下され
新しい何かが
そこには待っているはずですから。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
良いお年を
こんにちは。
今年一年、お世話になりました。
体調を崩し、バタバタしている間に、譲っていただいたオカムラサキを枯らしてしまいました。
申し訳ありません。
すぐには無理なんですが、落ち着いたら、オカムラサキを育てたいと思っています。
そこで質問なんですが、関西だったら、オカムラサキは、いつ購入するのが良いと思います?
花の咲く初夏に購入するか、暑さが過ぎた秋に購入するか、迷っています。
2011/12/30(Fri) 08:34 | URL  | かのよん #-[ 編集]
こんばんわん。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

良いお年を~♪
2011/12/30(Fri) 21:09 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
あっという間の一年、過ぎるのが早くなりました。

皆様 
今年もお世話になりました。
新年もまたヨロシクお願い致します。


2011/12/31(Sat) 17:21 | URL  | 101 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
あっという間の1年でした。

今年も楽しく拝読させて頂きました。
また、来年も楽しみにしております!
2012/01/01(Sun) 07:03 | URL  | LaceyBlue #-[ 編集]
Re: 良いお年を
ようこそかのよんさま

ふんふん
了解しましたで。
5月に送って6月にはきっちり咲く
それを今から作りますので
何もご心配なく。

それよりも何よりも
お体をご自愛下さりますように。
またおいで下さいませ。
2012/01/03(Tue) 18:52 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリアさま

にゃんこのカレンダー
ありがとうございました。
ようやく使えますわ。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/03(Tue) 18:55 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ101くん

凛として生きようと思っても
なかなかそうは行かないけれど
君のように
きちんと人と向き合える者に
なれたら良いなぁと
口には出さないけれど思いますで、うん。

今年もいろいろとご迷惑をかけます
間違いなくかけますので
どうぞよろしく。

2012/01/03(Tue) 19:03 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ青騎士様
何というても
あなた様からのコメントが
「おぉっ、まだ行けるかも知れん」と
心がふるい立つ「それ」でございます。

こちらこそ
何とぞよろしくお願いいたします。
2012/01/03(Tue) 19:07 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック