構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年01月23日 (月) | 編集 |
ずーっと
観察を続けている長野のかもちぃさま

何かあったら教えてくれる
大阪と高知の挑戦者たち
かもちぃさまのブログ
大阪ラベンダーズのブログ
高知ラベンダーズのブログ


それから
首都圏からは世田谷の勇者さま
露地植えと鉢植えの両刀使いでございます。

指宿、鹿児島、横浜、仙台と
はりこさまの広島、世羅
そして
長崎のみーしゃさま
彼女は
長崎ラベンダーを植えまくっておるようですわ

それから
地元讃岐のみなさまも
じーっと春を待っております。

さて
今回は宮崎から
ベランダおかむらさきの最南端ではないのかと
私が勝手に思っている
男性からの便りが届きました。



どうやら
本格派のベランダ使いらしく
宮崎で鉢植えラベンダーを夏越えさせた
実績があるようです。

おぅ、それはなかなか凄いやないの



これは1月の中旬の写真らしく
「ほぉーっ、さすがは南国宮崎
 送った時のままの色や」

たぶん
指宿も鹿児島もこんな感じなんやろねぇ
凍結した様子が無い
そんな地方もあるんやなぁと
大寒の寒さの中
ふふんと笑っておるのでございます。

まだまだ知らんことばっかりや
あぁ世の中は面白いのぉ、ほんまに。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック