構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年03月23日 (月) | 編集 |
まだどんごろすにたどり着きません。
次はもみガラをふります。
草の発芽を邪魔する成分が含まれていると
なにかの本で読みました。

本当は残っていたのでついでにふりました。


もみ殻ふり

もみ殻の田んぼ

さて、どんごろすです。
こう切って株をマルチしました。


どんごろすのマルチ

両端から切り込みを入れて株をはさみ
マルチどめで固定します。
土をかけてもよいのですが
風で飛びそうなのでやめました。


どんごろすのマルチ2

大きな株は十文字に切り込みを入れてはさみます。

3どんごろすのマルチ

マルチどめは何でもよいのですが
どんごろすはマルチにしてはかなり厚めです。
やわらかいものだと通らないこともあります。
固くて抜けにくいものがおすすめです。


マルチどめのこと

昼から始めて夕方にできあがり。
どんごろすが足りませんでした。


どんごろす全景

もうこのあたりのどんごろすは
買い占めてしまったので、入荷するまでしばらくこのままです。


どんごろすの全景2

これでできあがり
てはありません。
もうひとつやっておくことがあります。
前回は思ってもみなかったのですが それは


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック