構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年04月11日 (水) | 編集 |
デニムのハギレは
いつものようにダイソーで買いました。
おっさんが大量のデニム
いったい何をさらすんやろかと
レジの女の子が
困惑しておったようです。
(同時に買ったのが大量の足ふきマット)

100円均一で
約3000円も払うというのは
なかなかおもろいで、うん。



新品のデニムは
ちょっとやそっとでは穴が開かない
うまく切ることもできない

ここはあれやな
先に用意してからのマルチとしよう。

まずは…



このハギレは四つ折りにして売っております。

この中央に穴を開けると
ラベンダーを植える場所が出来る



ここを先に切っておけばよろし
裁ちばさみを使えば
すすーっと切れます。



うまい具合に
折れ線が入っております。

これをすすーっと。



こうやって最初に全部切っておけば



現場であたふたすることは無し



これで準備完了
とはなりませんで。

まだまだやることがありまして



まずは植え穴を
掘ってからのマルチ

後から掘るのはめんどくさいのです。




土間の叩き仕様なので
表面はカチカチとなっております。



ということで
表面はアメリカンシャベルでざくっ
それからは移植ごてでさくさくと

15センチポット用の穴を
埋め込んでおいた有機石灰が出るまで掘ります。



今日はまだ植えないのです。

たぶん大きめだろうなぁと思いつつも
雨が降れば崩れて埋まるやろと
ずんずん掘っております。



穴を掘り終えたら
ようやくデニムのマルチを

今回は「押さえ太郎」を使いました。
すくすくさんで買いましたが
コメリさんにもありましたで。

10本で298円
そして…



ダイソーさんで買ったアイスピック
もちろん100円でございます。

千枚通しでは穴が小さいので
マルチ押さえの足が通らないのですわ。

つづく




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こんなことを考えるのは
それはそれは面白いのです

女性たちには
「それのどこが楽しいの?」と
笑われそうですが

あほみたいなことを
全力で考えてやるのは
ほんまに楽しいのでございます。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック