構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年06月06日 (水) | 編集 |
2012年6月6日現在
街中おかむらさきくん
本日満開でございます。

長い長い時が過ぎて
今は何も語らずに
ただ花咲くラベンダーを眺めるのみ

これが
ゴールなのでしょうか?
それともまだ何かあるのか

そんなことも今は忘れて
ただこの香りを楽しむのみ

満開です
よくぞこの地で
よくぞ私の元で

これがおかむらさきの花
おぅ、これやでこれ。









良い花の色となりました

良い香りでございます

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

花穂はまだあります
勇気はまだありますか?

初めての勇気を出した勇者たちが
続々と集結しつつあります

こんなに面白くなるとは思わなかった
もっと早くやったら良かったのぉ

まだ間に合います
もう一週間
心が決まったら、さぁっ。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
愛知でもおかむらさきが
満開に近い状態になりました。
今年は去年より開花が少し遅めでした。
香りが昨年より薄くなってしまいました。
昨年は肥料をあげなかったからでしょうか;

2012/06/12(Tue) 03:04 | URL  | しーば #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそしーばさま
おひさしぶりでございました。

おかむらさきが満開というのは
どこで誰が成功しても
なかなか楽しくなりますなぁ。

私も以前は
側に行くと
ぷんと香るおかむらさきが
良いのだと思っていましたが

それがチッソ過多の場合に
さらに香るというのに気付きまして

「これは本来の香りではないな
 不要なチッソが放出されているついでに
 ラベンダーオイルが出ているらしい」

そのせいかどうか
無チッソにしたら花の色が濃くなって
その香りは
昔より薄くなりましたが

すっきりとした香りに
なったようでございます。 


2012/06/13(Wed) 18:26 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
あの~~
ご無沙汰しております・・<(_ _)>ちっそ。ちっそ。問題のちっそ。なのでございます・・・今年はお陰さまで、400本すべてが見事に咲き誇り・・・てんやわんやでございます。別の5か所それぞれ、環境と多少の気温が違いますが・・・窒素がある花たちを切ると手が真っ黒ベタベタとなります・・・オイルの仕業と推測してますが・・・さて、梅雨本番。めげないように・・昨年を思い出しておりますが。黄色い子たちが心配です・・・
2012/06/20(Wed) 00:01 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
Re: あの~~
ようこそ
みーしゃさま

今年はラベンダーにとって
良い季節が続いたような気がします。

うまく行って当然やと思い
これからに備えましょう。

確かに
チッソ過多のラベンダーは
べたべたします
余分なものが
体から噴き出しておるのでしょう

これが虫を呼び
蒸れる原因ともなるようです。

400本の間引きは
気が滅入りそうですなぁ
また教えて下さい。




2012/06/20(Wed) 20:17 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック