構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年06月21日 (木) | 編集 |


咲いた花から順番に
ぶちぶちと引きちぎるので

ずいぶん
花が少なくなりました。

2012年6月21日現在
今年はもう少しだけ
せん定を待っております。

さて
大阪のおばっちさまより
ご丁寧なコメントを
いただきましたので

本日はまるごと
ご紹介します。


大阪おばっちさまより

昨年秋より
初めておかむらさきを栽培し

私の中ではやはり
唯一満開になった
露地栽培がよかったです。

街中と鉢のラベンダーは
いつ水遣りをすればいいのか?

わかりにくいので
ついつい水のやり過ぎになって
根腐れを招いたと。

露地なら少々水遣りを忘れていても
すぐに枯れるとは思わないので、
水遣りの管理がやりやすかったです。
(大まかな、いい加減栽培士の私ですから・・。笑)

西日本ではイングリッシュラベンダーは木と思わないで、
1,2年草扱いで植え替えたほうがいいのかも・・・。

又、露地ではなく(大きくなるので)コンパクトに育てる方が
蒸れなくていいのだろうなとも思いました。
>
なにはともあれ
いろいろ考えながら楽しく、
時には 悔しい思いをしながら
おかむらさきを見つめた8ヶ月でした。


しっかりとした
観察眼をお持ちなのと
やれと言うた事は全部やるお人なので

何も心配無しでございますわ。

ただし
おかむらさきを含むラベンダーの
四年生以上の大株を育て上げた
その時には

「うんっ、ラベンダーは何年も経過した古株に限るわ」と
思うようになりますわ。

花穂の数とその姿が
年月を経るごとに凛々しくなります。

樹木らしく咲きます
硬くなるので蒸れにくくもなります
お楽しみに。

高知のおださまより

お世話になってます。

今年というか
初めて(ようやく2年目)なので
なんとも比較しがたいのですが
自分としては55点くらいです。

挿し木以外で枯れたのは
おかむらさき1株(ご近所からの)、濃紫1株です。

同期のおばっちさんと比べると
自分の株はいかにも悪いです。

依頼心は嫌いなのですが
やはりこういう類の難行苦行は
先達さんに
お従いしたほうが良いのですね。

他力本願の論理でしょうか。

ブログのリンク欄に載せて頂いたのですね。
いまさらかもしれませんが、御礼申し上げます。
ありがとうございます。

まずは自分の方法を試す
失敗する
この方法では無いと納得する

私もそうです、その繰り返し

今度は何をやれば良いのか
分かっているはずなので
うまく行きます、ほんまです。

長崎も鹿児島も世羅も
みんなその道を通って来ました。

そして今年は何事もなく花が咲き
「咲きましたぁ」と
普通に教えてくれました。

ということで
この秋をお楽しみに
サードラベンダーズ募集で
再挑戦をお待ちしております。

つづく






にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

まだまだお待ちしておりますので

花が咲いたか
それとも枯れたか
それだけでも教えていただけると
ありがたいなぁと
思うのでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
お久しぶりです。
自分のブログのコメント欄を見て飛んで来ました。
その節はお世話になりました。

頂いた冷凍ラベンダーは上手く解凍出来ましたが、年明け早々入院するハメに・・・
只今、あれこれ思案中です。
2012/06/21(Thu) 23:14 | URL  | 木工職人改め、木工オヤジ #-[ 編集]
こんにちは。
今度はラベンダー原産地の「プロヴァンスの土は、
粘土のような踏み固められた土」というお話です。
なんだか、耳にしたことございませんか(笑)。
2012/06/22(Fri) 00:12 | URL  | LaceyBlue #-[ 編集]
西日本でも、立派な4年越えのイングリッシュラベンダーは、立派に咲いております。それは、それは圧巻でした。
女王 おかむらさきにはかないませんが、親戚のようなものですので・・・ぜひ、皆さま。ながさきにも挑戦なさって下さいませ。<(_ _)> 県内流通は1割とまだまだ、認知はされておりません。残念ながら、西日本では無理と言うのが浸透しすぎです。 哀しいかな・・・現実です
2012/06/23(Sat) 23:29 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
ようこそ木工職人様

いろいろやって
いろいろ試す

闘いはこれからじゃ
いざっ。
2012/06/25(Mon) 19:50 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ青騎士様

勉強させていただきます
知らないことは数多く
勘違いはそれにも増して多く

事実はここにあり
現実はその通りに動く

今は
感謝のみがこにあります
ありがとうございます。

2012/06/25(Mon) 19:55 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそみーしゃさま

流通と浸透においては
ここも同じか、それ以下でございます。

それでもやることはある
何ぼでもあります。

誰もやらないなら
自分がやるのみ

続けていれば
「ふーん、続いてるんや」と
誰かが見ております。

がんばれ
長崎ラベンダー。

2012/06/25(Mon) 20:03 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック