構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年08月07日 (火) | 編集 |
2012年8月6日でございます。

ホームページもやっております。

ほぼ1年ほったらかしでしたが
サードラベンダーズを始めるためにも
こそこそと書き直しておりました。

もう少しだけ
いろいろと考えまして
9月には募集開始と なりたいものですわ。

まずはここまで
香川県でおかむらさきを咲かせる方法HP版

農薬の法律を読んでみたけれど
よく分からんので
もしも違法だとしたら
違う方法を考えんといかんなぁ

どなたかご存知なら 教えて下さい
お願いします。

それから
「ここはこうしたらええんやないの」と
アドバイスがございましたら
遠慮なく教えて下さいませ

こちらは本気でお願いしたい
よろしくお願いします。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

販売価格は
もう少し考えてからということで
栽培方法は
「道場おかむらさき」
からでよいのかなぁと

メールは何ぼでも受け付けます
今回はみーなぎ様が助けてくれております。

土のう栽培は
どうやら正解のようでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ゔぁあ。。
HPで拝見させていただいた有機石灰と塩化カリウム1年分、一夏で消費したような気がします。
長崎ラベンダーが貧弱になったのはこのせいでしたか(笑)
水切れですね。。原因はw
それなら挽回出来そうかな〜
2012/08/07(Tue) 21:00 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
こんばんわん。

早速、ホームページ、拝見させていただきました~。
すっごい親切なセットで、わくわくして一歩を踏み出しやすそうですね!

準備は大変そうですが、楽しそうにも見えます。
がんばって下さ~い♪

こちらは、もう涼しいですよん。
ラベンダー達は、みな二番花があがっています。
秋、なんでしょうね。。とほほ
2012/08/08(Wed) 00:41 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
♪ こんばんは ♪


「栽培セット」1年分はこれくらい(塩化カリの量など)
と、HPの写真はとってもわかりやすく勉強になります。


うちのラベンダーたちも炎天下の中、けなげにがんばっています。


夜中は、だいぶしのぎ易くなりました。


水やりは1日1回、早朝バケツで何往復もしてあげています。


葉や枝はとても元気ですが、葉裏に小さい小さい(赤色の)
ハダニが住み付いています。

夕方、見つけるとお水を入れたスプレーで
流れてしまいますが、しばらくするとと相変わらずいます。


週に1回くらいの間隔でフマキラーの(ハダニ用)
スプレーをしています。

オルトラン?を買いに行ったらこのスプレーが半額
だったので・・・

このようなやり方でいいですか?


よろしくおねがいいたします。

ps:ハダニは1枚の葉に2匹くらいいます。


2012/08/08(Wed) 03:38 | URL  | ティコ #-[ 編集]
はじめまして。
石灰について(虫との関係、草花を丈夫にする力など)調べていたところ、このブログに辿り着きました。

私は東京の小さなベランダで、ハーブや季節の草花を日向土で育てています。
最近、ラベンダーも4種類ほど育て始めましたので、これからも参考にさせていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

余談ではありますが…
出身は香川でして、このブログを発見して、なんだか少し懐かしく、嬉しい気持ちになりました。
2012/08/08(Wed) 16:41 | URL  | kayota #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリアさま

ご無沙汰しております
いろいろ考えながら
試行錯誤を楽しんでおります。

近くに賛同者が出来まして
ますます図に乗っておるのでございます。

本日は
札幌の生産者の方から

病気とダニの相談を受けまして
微力ながら電話でお答えしたところです。

北海道はもう秋が近いのですか?
恐るべし札幌
また教えて下さいませ。
2012/08/08(Wed) 20:22 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそティコさま

要らぬお世話でございますが
ハダニのスプレーは
ひと月に一度にしましょう。

リサージェンス
耐性が着きますで。

ハダニは全滅することはありません
大繁殖を抑えることができるだけです。

やり方はそれでよいのです
自分で考えて実行する

ラベンダーズはみんな「それ」です
やれば分かる
分かるまでやる
やりましょう。


2012/08/08(Wed) 20:29 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ラベンダーズの世界へようこそ
kayotaさま

そうですか、讃岐出身でございますか。

ここは
おかむらさきを咲かすことだけに
全力で挑む者たちの
梁山泊のごときブログです。

今秋より
第3期の苗の販売と
必要な備品と栽培方法の伝授
これをサードラベンダーズと呼んでおります


いうものを始めますので
よろしければご一緒下さい。



2012/08/08(Wed) 20:37 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
リサージェンス
♪ こんばんは ♪

「耐性」はいやですね・・・わかりました。

南向きの玄関で毎日毎日しゃがみこんでじーーっと観察しています。

梅雨まえの剪定で、1枝だけ「勝手にたこ足くん」に
なっています。
いつも風にゆらゆらして何だかたのしそうです。

追伸:改行の間隔がつかめず、「徒長」したコメント
失礼いたしました・・・

  いつも有難うございます。
2012/08/09(Thu) 03:14 | URL  | ティコ #f67BpHN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック