構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年08月11日 (土) | 編集 |
2012年8月のお盆の頃

6年前からずーっと
真夏の盆は
おかむらさきが負け続けておりました。



今年は何とかなるのか?

それともまたダニに負けるのか?



本日はもの凄い雨が
(ほぼスコールやな、東南アジアみたいや)

ラバンジンを襲いましたが
何とも無し。

ダニが溺れるので
むしろ助かりました。

これとほぼ同じことを
実家の畑でやっております。

今年はどうなったか?

ということで
来週は前半おりません。

今度こそ
思っていたことが実現しますように。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

除草シートを張って
何が同じやとお思いでしょうが

この株のすぐ向こうは
用水路でございます。

水はけよしという意味では
消石灰の植え床と同じ

有機石灰とダニ対策が同じ
という意味でございます。
スポンサーサイト
テーマ:イラスト
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
斜面は難しいのですか!
でももう植えちゃったので、何とかします(笑)

夕べ、たくさんブログを読ませていただきました。
全部読み切れない。
まずは有期石灰とリンを買ってこようと思います。

ありがとうございました。
2012/08/11(Sat) 22:54 | URL  | まつもちゃん #-[ 編集]
オルトラン
・・効くといいなぁ。ダニにオルトランは初めてですので。これはシクラメンの話。出てしまいましたシクラメンに。一日戦争。でもまた明日もです。出た栽培ベンチの両隣までやって1000鉢位、気が遠くなった。今年はいろいろ出ます~(涙)
2012/08/13(Mon) 20:16 | URL  | sato-wan #-[ 編集]
切る切らない
♪ こんにちは ♪ まだまだ、むし暑いですね。

素焼きのラベンダーに小さい花穂をみつけました。枝の丈は40㌢弱です。

手のひらで上からよしよしと押すと、はねっ返す感じです。

幹の太さはお菓子のポッキーくらいです。

それからまたひとつ。性懲りもなく(かわいそうな)ラベンダーを見つけ

1鉢、仲間入りしました。

売り場の片隅に980円→200円になり、興味のない人から見たら

枯れた何かにかにしか見えないそれは25㌢弱の丈でボサボサしています。

しばらく雨はなさそうです。

ふたつともこの時期にすこし切ったりしても大丈夫でしょうか。

よろしくおねがいいたします。

2012/08/16(Thu) 15:15 | URL  | ティコ #f67BpHN6[ 編集]
Re: オルトラン
ようこそsato-wanさま

プロとお話するのは恐ろしいですなぁ
それでも
ぞくぞくするのは楽しいのです。

ブログを拝見しておりますと
「おぉっ、もうあれが見えてきたか、凄いのぉー」

私は数年かかりました
まだまだ全部は見えておりません。

本当のことが見えたら
どうか教えて下さいませ。

2012/08/16(Thu) 20:13 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: 切る切らない
ようこそティコさま

私にはその株が見えないので
確かなことは言えませんが

この季節に切るのは
相当のプロだけだと思います。

出来るならば
花穂だけ切って
涼しくなるのを待ちましょう。

それまでに枯れるとしたら
たぶんダニです。
予防にオルトラン粒剤をパラパラ

新芽がぐんぐん伸びているようなら
この日差しは危ないので
日かげで数日育てましよう。
2012/08/16(Thu) 20:22 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
プロではないので♪
 
キャプテン おはようございます♪

了解いたしました!
もっともっと幹を太くしたいので
ことしは咲かせず、
この暑さをやり過したいです。

カンカン照りの後のどしゃ降りのせいか、
何だかほかの花たちも元気ですが
しっかり観察して管理してゆきます。

いつもわかりやすいご指導
こころより感謝申し上げます。 

2012/08/18(Sat) 05:04 | URL  | ティコ #f67BpHN6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック