構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年08月24日 (金) | 編集 |
これをお読みの皆様には
まったく分からないことですが

50歳を過ぎると
いろいろなことが
突然まとまってやってくるようです。

それをひとつずつ
万全では無いにしても

とにかく対処して行く

昨日までとは
まったく違うことが
いきなり本番としてやってくる

そしてそれを
なんとしてもやり遂げる日々

あれもこれも
人生只一度かも知れず

それを為さずに
この世を去る者も多きことかも知れず

そんなこと達に
「よーし、かかってこんかい」

恥ずかしながらも
キャプテンを名乗っておるのですわ

立ち止まってはおれんのです
諸行無常が世の常と
あれほど吠えておる

おっさんの生き様でございます。

誰にも言えない
誰にも言わない

それでも平気な顔をして

のほほんとラベンダーを語りながら
為すべきことは為す

ちょっと気が遠くなるくらい
キツイけれど

やせ我慢であろうとも
ラベンダーズは続いているのです。

明日になれば
また新しい日々

今日のすべては記憶の中へ
ちょっと泡の出る茶色の水を

がぶがぶ飲んだら
わっはっはーっ

生きていれば
いろいろなことがありますわ

ちょっと立ち止まって
空を見上げれば

明日吹くであろう風が
「前向け、前じゃ」と
言うておるようです。

ふふんっ
為すべきことを為す
待ち望んでいた
あの秋が来るのでございます。

つづくかも知れない


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
人の生きざまも
ラベンダーの観察も

同じようなものでございます。

信じられないようなことが起こる時
対処できるかどうか
対処する気があるかどうか

それが分岐点となります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
キャプテンは詩人だね~。
最近、隣家を工事した悪徳業者が我が駐車場を破壊したのに知らばくれたので来週専門家を入れて話合いです。最強の助っ人を要したので悪徳業者には正義の鉄槌が降りおろされます。
早く解決して息抜きのガーデニングに集中したいです。
2012/08/24(Fri) 20:32 | URL  | 南海の赤龍 #kFfTDLeA[ 編集]
諸行無常 諸法無我 涅槃寂静ですよね。
中道の精神で生きたいものです。
2012/08/24(Fri) 23:53 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
本文に気をとられていたので・・・
おひさしぶりです。
かもちぃです。

本文に気をとられていて気付かなかったのですが
リンクに名前が載っていました。
驚いた後に、あぁ、ワタクシもラベンダーズ認定になったの
かな?なんて思ったりしました。

まだまだ50には到底届かないかもちぃですが
人生の荒波をざんぶりこ・・・?いえ、たぶんその飛沫を浴びているようです。
となると、きっと、20には20の、30には、30のそれぞれのいろいろなものが
まとめて降り注いでいるんでしょうねぇ。

この齢で「ひぇぇぇ、あっぷあっぷじゃぁ」と言ってますので
50の突然まとまって・・・がきたらどうなっていることか
・・・それまでに耐性がついて、湖で優雅に泳ぐハクチョウの如く、すいすい~っと
(しかし、水面下ではジタバタと足を動かし)
穏やかにしていられれば、年齢を重ねた甲斐があるというもの・・・でしょうかねぇ。
(わかりませんが)
2012/08/25(Sat) 16:28 | URL  | かもちぃ #bD6CTiyo[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ南海の赤龍さま

いろいろあります
ラジオで言うておりましたが

しあわせというのは
何か突発的なことが起こった時に
仕合わせる、何とかすること

それが出来ることだそうですわ

対処する力
それがその身に着いた時に

人は幸せになるのだそうです

貴方はそろそろ
しあわせになれそうですなぁ
2012/08/25(Sat) 21:22 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそしゃむさま

仏法は人の道

言葉にすれば
それは自分の言葉
となります。

何事も中道を行く

今は出来なくても
心には刻んでおきましょう

私もそうです
まだまだ道の途中
まだまだでございますわ
2012/08/25(Sat) 21:39 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: 本文に気をとられていたので・・・
ようこそかもちぃさま

あなたはとっくの昔に
ラベンダーズでございます。

ファーストとセカンドの
ど真ん中にやってきた

私の知らない気候で戦う勇者

何も変化のない日々さえも
ひたすら書き続けた記録

感謝します
新しい誰かが
「うん、私もやれるかも」と

次代のラベンダーズが
その写真を見つめております

これからもよろしく


2012/08/25(Sat) 21:55 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
おっさんラベンダー様

結構なわがままな発注をさせていただきました(滝汗)

中道:両極端の否定。
難しいんですよね、、これが・・・。

って。。脱線しまくりです^^;
すんまへーん^^

2012/08/27(Mon) 13:23 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそしゃむさま

人から見たら
無理な栽培方法をやっておるのです
何でもありませんわ

どんといきましょ
2012/09/02(Sun) 20:02 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック