構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年08月27日 (月) | 編集 |
花売り娘様の田んぼに
行ってきました。



古墳の近く
カーナビに登録したら
そう書いてありましたで。



今度は
ほんまに田んぽです。



たぶん
セビリアンブルーだろうと思う株が
元気でした。



土はこれ

粘土質の本当の田んぼ
私の知らない土質でございます。

カラカラに乾いた畑に
轟音を轟かせて発進する
近所のトラクター

まるで火事のように
立ち上る土煙りを眺めつつ

「これは難題かも知れんなぁ」
と思いつつも



花売り娘様に言うたことは

「うんっ、これはこれで行けるやろ」

やるべきことは多いけれど
やればできる

できなければ
できる方法を探し出す

簡単でないことには
もう慣れております

ここは
晴れの国、岡山
やります
やれます、本気です。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うわわっ
ホームページに書いたのが
やってみたら出来んかった

土のう栽培の修正をしますので
ご了承ください
ごめんなさい。

それから
告知してないのに
探し出して発注してきた
ラベンダーズのみなさま

まだ暑いので
もう少しお待ち下さい

気温を見てから
発送を開始します

正式な
サードラベンダーズの募集は
明日
やりますので。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コンバンワ。

凄い土質ですね・・・絶句です。
それと景色も抜群で今後の報告が楽しみです。
2012/08/27(Mon) 21:55 | URL  | 南海の赤龍 #-[ 編集]
こんにちは。
粘土といえば、アメリカの土はほとんど粘土です。
粘土で世界で5本の指に入るラベンダーの大産地です。
参考にしてくださいな。。。
2012/08/28(Tue) 00:33 | URL  | LaceyBlue #-[ 編集]
お疲れ様です
自分で言うのもなんですが ほんとにすごい土ですね。
LaceyBlueさん、こんにちは。
そう言っていただけると 希望が持てます。
師匠に1から教わって おかむらさきにチャレンジします。
2012/08/28(Tue) 11:50 | URL  | 花売り娘 #oyjWsnI.[ 編集]
粘土ですか~(@_@;)
 むむむ・・・楽しみな土ですね~~こちらでは、あまりみかけませんが・・
 ラベンダーの天敵は草、湿っけ、ダニ、ですから~~がんばれ~
 長崎からもたくさんの開花。応援しております。 ヽ(^o^)丿
2012/08/31(Fri) 21:50 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ南海の赤龍さま

古墳の丘に立つ高速道路の高架の下
もの凄いロケーション

猪の暴れまわる田んぼ
なかなか楽しそうでございます。
2012/09/02(Sun) 20:04 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ青騎士さま

参考も何も
全部パクらせていただきます

粘土は最後の試練
これが乗り越えられたら
もう怖いものなしのはずですわ
2012/09/02(Sun) 20:06 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: お疲れ様です
ようこそ花売り娘さま

田んぼを叩け
私は彼女にこんな指示を出しました

サードラベンダーズ
一発目が始まります。
2012/09/02(Sun) 20:09 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: 粘土ですか~(@_@;)
ようこそみーしゃさま

粘土です、田んぼです
アメリカの先輩がやっている
あの栽培です。

かつて
実家の田んぼで失敗した
あの悔しさを生かします
今度は分かった、わかっているはず。
2012/09/02(Sun) 20:13 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック