構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年09月13日 (木) | 編集 |
私は仕事でラベンダーを
育てております
ローズマリーも何やかんやも
育てております。

そいつらが
真夏を越えて朝晩が
涼しくなってきた頃に



ダニにやられて枯れて行きます。

この中央の芽は
もう再起不能

オルトランではもう無理
ピラニカ、ロディー全部無理

そもそもが間違っていると
後からでは
どうしようも無いのでございます。



これは何かというと

増殖用に「芽」を取るための株
挿し木用の株でございます。

これは花を咲かせて
何年も楽しむための株ではありません。

天芽を取って
挿し木をして
来年には枯れて行く株です。



当然のようにたくさん植えて




当然のようにダニが来る

農薬では追い付かないので
刈り取って捨てる

ダニが戻らないように
遠くへ捨てる



私はこの方法が好きではない
嫌いやけど
仕事なのでやっております。

おかむらさきではとても無理
やっておりません。



新芽の数が必要なので
バッサリ刈ってたくさん伸ばす



株の中はこうなります
蒸れるなというのが無理

何をどうしても蒸れます
農薬うんぬんではありません

これに水を毎日やって
大きく育てる

雨が降らない季節は何とかなりますが

秋雨前線の到来とともに
ラバンジンが枯れて行くのでございます。



だからと言うて
何にもせずに放置するのはあれなので

農薬が効かないのなら
ダニの呼吸を止めるべく
「粘着くん」の登場です。

これで何回目の
何かの散布となったのか

もう一度復唱しますと
「そもそもが間違っていると
どうしようもない」

うぅーっ、めんどくさい
仕事とはいえ
この方法は嫌いやで、うん。

まだまだ続くダニ退治
石灰ふっても硬くもならん

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

仕事は何でもめんどくさい
夜のビールがうまいのは
それのせい

こんなことをしていてはダメ
そう思えるからこそ
いろいろなことを考える
考えられる

ただし
朝になると忘れていることも多い
うーん、おっさんやなぁ。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
虫は大変ですね。その大変さが身にしみて分かるようになりました。うちはヨトウに加えコナガなど、どう見ても複数の虫がいます。発生初期に農薬をまくしかないのでしたら、今年はもう遅いような気がします。
現に大きい虫は死にませんね・・・

なんでも卵を産まないようにする(交尾できない?)、かく乱剤?などというものもあるようですが、そんなものは効かないでしょうか?
教えていただいた農薬は試してみたいと思います。


(「聞きかじったことをあまり書くな」と旦那にいつも怒られますので、その辺は差し引いて読んでください。私は素人なので怖いそうです・・すみません(^^;))
2012/09/15(Sat) 16:29 | URL  | sato-wan #-[ 編集]
あわわ・・・
続々とラベンダーが枯れていく・・・。
残るは、濃紫1とおかむらさき1
たぶん、濃紫は枯れると思われます。。。
2012/09/17(Mon) 13:12 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
みんな同じ
 ♪ こんにちは ♪ 

近所のホームセンターでも小さいラベンダーの苗が並びはじめました。苗を観察するとキラキラ糸とダニが見えます。

いままでは、自分の管理不足でダニが繁殖したんだ・・・と、落ち込んでいましたが、売り物も同じ。

この暑さでいくつか枯れたり枯れかけていますが、あきらめずに挿し芽で増やしていくうちにいつかは其処ここの土地に適応したラベンダーになっていってほしいです。



2012/09/17(Mon) 14:16 | URL  | ティコ #f67BpHN6[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそSATO-WANさま
あります
夜盗虫のハニートラップ
ホルモントラップは効きますで

ただし
高い、高いだけのことはあります。

オスの成虫がもの凄く引っかかりますので
そこだけは気をつけてやれば

農薬何かよりは
劇的な効果となります。

朝になって
オスの蛾たちが
重なり合ってじたばたしている光景は
うげげーっとなりますので
ご注意を。


2012/09/18(Tue) 21:58 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: あわわ・・・
ようこそしゃむさま

今年はむずかしい
ほんまにそう思います。

ほんまです、今年は凄すぎます。
2012/09/18(Tue) 22:00 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: みんな同じ
ようこそティコさま

それが見えるようなら
問題はありません。

プロがそれを見逃して
困っているのが現実です。

本当に多いのですが
それを誰も指摘できないというか
指摘するマニュアルがないというか


そもそも
ダニが問題とはなっていない

現実でございます。
2012/09/18(Tue) 22:05 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
勉強になります
はじめまして♪
昔からラベンダーが大好きで、育てているのですが、毎度買ってきては、枯れ。の繰り返しです。
今日、ラベンダーのグロッソを買ってきましたが、今度こそ枯れさせないと思い、いろいろとサイトを探してこちらのブログへたどり着きました!
とても参考になります!
また訪問しますので、よろしくお願いします^^
2012/09/23(Sun) 02:35 | URL  | ラベンダー好き #-[ 編集]
Re: 勉強になります
ようこそラベンダー好き様

私の方法は
最初から摩訶不思議なのに
時間なの経過とともに
実践の成果とともに

どんどん変化しますので

できましたら
最新の方法でお願いします。

ようこそラベンダーズの世界へ
みなさんこうして
ここにたどり着きました

ここは最前線
ここのリンクはみんな
あなたと同じ

ラベンダーを枯らしたことのある
勇者たちでございます。
2012/09/24(Mon) 20:09 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック