構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年10月12日 (金) | 編集 |
ひと株に10リットルほど
水をぶっかけて始まった植え付けは




まずは
足ふきマットから

マルチ止めは数をこなすので
どんどん打ち込んで行くのがよろし。

いちいち
うりゃっとねじ込んでいたら
それだけでやる気をなくしますで。



それから
雨よけはここが大事

この中心点がずれると
雨がどどどーっとかかります。

真上から見て修正しましょう。



こんな感じ



さてさて
今度は新しいマルチ

冬ものの子供服やな
袖を切ってぐるっと…






なかなか
ポケットの具合が面白いやないの

これでもええんやないかな
笑いを取れるだけでも儲けもんやで。



それからお次は

ここは山の中やから
ダニ対策が必要やな

ということで
消石灰の防衛線をはらはらと



最初に地面に水をかけてから
消石灰をふりまく

有機ではちと弱いので
本気のアルカリで防衛線を張る

雨が降ったら石灰が土に効く
効かなくても
とりあえず土は硬くなる



4株植えました

ここから始まります
ここから3年待ちましょう。

それまで枯らさないこと
枯らさない努力を続けること

枯らしたらすぐに私に連絡すること

おかむらさき
それは1000日をもって
理想の花が咲く植物

それでは
最初の1日目が終了ということでございます。

つづくかも知れない
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

わはははーっ
やればやるほど制限が無くなる

ここまでやっても大丈夫
それを見切る瞬間が
天の邪鬼であることの極み

まだまだ私は青い
青いままでけっこう
ここから向こうはまだまだある

まだまだ何でもやりますで、うん。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
先日は、ありがとう お疲れ様でした。

これから本番ですね、どうぞよろしく といっても全部自分の
責任ですから、と 今 宇宙戦艦ヤマトのオリジナル曲をユーチューブで見て勇気をためています。
2012/10/12(Fri) 22:54 | URL  | 木工職人改め木工オヤジ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ山田博士

VIVの明日は
君にかかっております。

資金が足りなくなったら
ご連絡下さい。

ウソ臭い話ですが
日本中の草刈りくんが
凝視しておると思いますで、うん。
2012/10/13(Sat) 20:41 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック