構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年10月15日 (月) | 編集 |
2012年10月15日でございます。

セカンドラベンダーズ
関東の勇者「紅茶さま」より
近況報告

私がまだやっていないことに
どうやら成功したようです。
恐るべし、世田谷ラベンダーズ



うーん
何にも言うことなし

何をどうやったのか
詳細なメールをいただいております

はっきり言うたら
私よりもはるかに
きめ細かい管理をされておりまして



完全に木質化した枝が
「どうや、おっさん」と
胸を張っておるようです。



そしてこれ

完全に先を越されました
大株に成功されたようです。

ほぅ、凄いなぁ
ほんまに出来るんやなぁ



そうか、これやなこれ

おかむらさきをどうするのか
最終的に何をどうするのか

これをやればよい
これを作って届ければ
翌年から満開となるんやろなぁ

ということが
分かったのでございます。

残念ながら
この株は私の所にはありません
この巨大なおかむらさき苗は
東京世田谷のとある庭に存在します。



私も見習わなければならん

紅茶様
ありがとうございました



これは現在の庭先おかむらさき

来年にはこうなります。
カメラの位置がずーっと後ろになります。



ペットボトルがこの大きさです


株元はすかすかにしております



うわっ
ダニがおる
オルトランふっとこ
この2週間ほど
ぼけーっとしておったようです、申し訳ない。

ダニの眼はさらに磨きがかかりまして
最近では
人さまの菜園とか花壇とか

「うわっ、ダニがおる」
要らぬことを呟かないように
沈黙を守っております。

どこかへつづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ふーん、私は夏に枯らしたわ
今度は本気出すから待っとけよ、こらっ。

できれば
そんなコメントこそ下さいませ

紅茶様は特別です
初年度は「枯らす」のが基本
お待ちしております、よろしく。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
異次元です
紅茶様のおかむらさき凄い。盆栽の世界のです。
幹がしっかり枝振りのよさ。ほんま凄いです。
驚愕の世田谷ラベンダーズ!!早く追いつけるようがんばります。
2012/10/15(Mon) 22:33 | URL  | みーなぎ #-[ 編集]
すっげぇ~。
うぅ~わっ、すっごいオカムラサキ。
目指すはこれやね!

今夏は、オカムラサキ×2 濃紫×3 長崎×3 グロッソ×1などなど、アホほど枯らしましたわ。
次は枯らさんぞと、毎日植物達と会話しております。

しかし、紅茶さんのラベンダーすっごいですね。圧巻です。
2012/10/16(Tue) 09:06 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
盆栽おかむらさき
惚れ惚れするいい枝ぶりのおかむらさきで、
是非作り方を教えて欲しいものです。
何年物のおかむらさき君でしょー?
このようなおかむらさきにしたいです。
2012/10/16(Tue) 19:53 | URL  | おばっち #-[ 編集]
こんにちは
これらの株は、昨年キャプテンからいただいた6年生の苗を一年間、ドンゴロスとポットで育てましたー。
キャプテンのプログがなかったら、ラベンダーを育てることはなかったと思います。ありがとうございます。
正直、急な成長に私自身、ついていけません。地上部に比べて根が少ないなーと心配していたら、ドンゴロスの下にカナブンの幼虫を5匹見つけたり...、強風の後、ポットの根元がぐらついていたり...。失敗や心配事はいっぱいありまーす。(ここは、自信を持って言えます。)
今後とも、よろしくお願いします。
2012/10/17(Wed) 14:46 | URL  | 紅茶 #-[ 編集]
こんばんはぁ♪
ろ・ろ・六年生・・・・???幻ですね~~確かに
最強です。素晴しい~~~ぜひ、皆さまにご伝授下さいませ。
楽しみにしております。<(_ _)> いや~~
確かにみなさま・・マニヤやわ~~♪ うれしすぎる おみ足

2012/10/18(Thu) 23:55 | URL  | みーしゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック