構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年10月25日 (木) | 編集 |
東京は世田谷の
あの大株おかむらさき



どうやら
突然のコガネムシ攻撃
何ごとも無常では無く



こいつらに
食い散らかされたそうです。



根が無い
細い根は全部食われた

何でも経験
良い勉強をしたと
次のステージでそれを生かそう

紅茶様はとっくに前を向いて
「おかむらさきの苗を送って欲しい」
とのこと。

私は本日さっそく
箱詰めして送りましたわ

「今度は2年生苗、時間がかかりますで」

それはそれで
楽しみだと言うておられます。

今度はもっと注意深く
そうそう
「私は海水に興味があって…」
いたって前向きですわ

新しいこと
誰もやらないこと

それこそが自分のやること

負けてはおられんのぉ
この冬は北海道から苗が届くことやし

さぁ、行こう
次のステージが待っている
待っているのでございます。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

何が起こるか分からない
予想はあっという間に裏切られる

それでも笑って
「よしっ、次」
大したことではありません
ちょっと枯れただけですわ

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
くぅ~。やられました。
このポッドの他にも・・・、
ドンゴロス3株のうち、少なくとも2株に、こがね虫がいました~。
大小合わせて17匹。くぅ~。こっちにも、あっちにも~。

株の根元を少し押すと、簡単にグラグラします。

頭がくらくらして、しばらくボーとしました。
はぁ~、こがね虫、恐るべし・・・。
2012/10/25(Thu) 20:17 | URL  | 紅茶 #-[ 編集]
はじめまして♪
こんにちは♪ぶろぐ村経由でお邪魔しました(^_^;)

ラベンダーもコガネ虫に狙われるんですね~(@_@;)
今年はコガネ虫多いのでしょうか?
家では、朝顔のプランターに10匹以上、
庭の土の中にもごそごそと…
バラを植えたせいかと思っていましたが
それだけでは無いのかな?

ハーブ類(特にラベンダー)は、虫に強いと思っていて
確認していませんでしたが…チェックしておかなきゃ
いけないみたいですね…

勉強になりました…
2012/10/26(Fri) 07:19 | URL  | ぷりむら #a/V0Tsuk[ 編集]
そういえば。。。
海水ってアルカリ性ですよねぇ。。
うちは高層階のベランダだから虫なんてこない!と思っていましたが、あんだけ新規で植物買うと連れてくるようで。。。

紅茶様はじめまして~。
何事も『諸行無常』でございます。
今回のことを教訓に次いってみよぉ~。
栽培1年目の青二才より。
2012/10/26(Fri) 10:37 | URL  | しゃむ #-[ 編集]
Re: はじめまして♪
ようこそぷりむらさま

ハーブは香り、匂いが立ちます
ダニもコガネムシも
その匂いをたどってやってきます。

それを防ぐために
石灰の層とか
無肥料とかいろいろやっております。

たい肥が良いのは「野菜」のお話
それが分かったら
後は何でもないのでございます。
2012/10/26(Fri) 19:05 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: そういえば。。。
ようこそしゃむさま

海水は一度試しかけて
挫折しましたわ

今度紅茶様がやってくれるそうなので
ありがたく拝見させていただきます。

世田谷にも虫は来るのです
それが私には驚愕のこと

もはや誰も
ぼけーっとしてはいられない

ラベンダーズの世界に
警鐘を鳴らす事件となりましたわ。

2012/10/26(Fri) 19:09 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
ありがとうございました。
岩部様、しゃむ様、ぷりむら様、こんにちは~。
こがね虫の対策は、10/26の記事の通りだと思います。
本当に、その通りだと思います。いつもご指導ありがとうございます。
今回のことを生かして、
サードラベンダーとして、がんばります。

でも・・・、もう少しだけ・・・。

今回、気付けなかった悔しさで、胸が一杯になりましたが、
精一杯生きている、けなげなラベンダーをいとおしいな~と感じたり、いつも触れていない場所でラベンダーに接している、喜びのような気持ちも味わいました~。

こがね虫のことも、知りたいな~と思いました。
(現在、飼育中です。ははは。)

もう少しだけ、半歩でもいいから、今の場所から、踏み出せたら・・・と思っています。

皆様から、コメントをいただき、勇気づけられました~。
これからも、よろしくお願いします。
2012/10/26(Fri) 23:54 | URL  | 紅茶 #-[ 編集]
紅茶さん、こんばんわ&はじめまして。

コガネムシの件です。参考までに教えていただけたらと思います。
確か、バラも植えられているとか、。。
そちらの被害はどうでしたか?バラといえば、コガネムシの好物かと思います。ラベンダーの近くにあったのでしょうか?

コガネムシといえば、テッポウ虫と同じくらいバラの天敵害虫と思っています。もし被害がないようでしたら、バラにはオルトランDXなど何か対策をされているのでしょうか?

ちなみに、うちのベランダは、ラベンダーを初めバラやハーブ、野菜などどれも無農薬だからか、コガネの成虫はバラの花を食べによく見かけます。また、購入したての時、コニファーの鉢に数匹の幼虫をみかけておののいたこともあります。幼虫を見たのはこの時だけ。成虫はバラにつきものです。はい。

バラ、クレマなど毎年植えかえしている鉢も少々ありますが、今のところ根の被害はゼロで、ホッとしています。それなりに対策はしているものの、はたしてラッキーなのか、資材が優秀なのか、バラの花を食べにくる成虫をコツコツ補殺しているからか、、、わかりません(苦笑)。たまたまが一番かも。

バラと同じ栄養のある場所に植えているラベンダーなどにも被害がいかないのは、バラがトラップになってくれているのかなぁ。。(近くにバラなどコガネの好物があるから、産卵場所にもなりやすいという説の逆バージョン?! ん?)
いずれにしても、バラを植えていたら、コガネやテッポウ虫対策には気を使いますです。。ついでに、他の樹木にいかないようにしなくては。。いずれにしても、成虫がここで産むのはやめようと思ってくれるようにもっていくことが肝心かしらん。

ふと、そんなことを思ったりしています。
とりとめもなく書いてしまいました。すみません(汗)
2012/10/27(Sat) 01:12 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
きャはは(笑)

すみません。上記記事、削除して下され。

バラを植えていのは、プリムラさんで紅茶さんではありませんでしたん。よぉく確認せず、すみません。
お騒がせしました~。
2012/10/27(Sat) 01:15 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
Re: ありがとうございました。
ようこそ紅茶様

何もかもが発見
何でもかんでも自分の糧として

気が付いたら
立つべき場所に立っている

私はそれをやりたいと思うのでございます。
2012/10/29(Mon) 19:39 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリアさま

コガネムシの成虫は
花壇に来るかも知れませんが

幼虫はその場所での越冬が無理
凍りついてしまうのではないかなぁと

何となく思うのでございます。

北海道は寒過ぎて
普通の地面の下では繁殖できない

たい肥作りの場所とか
牛、豚などの寝床とか
幼虫たちはそちらにおるのではないかなぁと



2012/10/29(Mon) 19:46 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
こんばんわん。

えっと。。

コガネの幼虫の被害、道内でも普通に聞きます。
多分、こっちでも対策をしていないとえらい目にあうと思います。

というか。。バラのお友達からは結構、普通に被害の話を聞きます。

黒点とうどんこは株を強くしていると被害はそれほどでもないと実感していますが、飛んでくる虫は株が強かろうが弱かろうがしょうがありませぬ。産卵されないようにしなくちゃ、枯れちゃいますもん。気を使いますです。

私、ガーデニングには時間がそれほどとれないので完全無農薬主義ではないのですが、全国的に名高いガーデン友達がバリバリの無農薬者でして、試しにと勧められた、ファームテックジャパンさんのニーム一式(スプレーと地面に撒くタイプ、そして肥料も)を数年前からメインで使っています。多分、んにゃ、これのおかげ゛で無農薬でもそれほど困らないでやれているのだと思っています。

去年、効果をバラ教室で話したら、一気に広がり、先生や生徒さんかなりの数の方々がファームテックさんに切り替え、効果を実感されています。テッポウ虫対策としては、スプレーを枝にもかけています。土と株元には、顆粒のものを月一程度にまぜています。

道内のオープンガーデンなどをされている方々の多くは、使っているんじゃないかしらん。減農薬の方も♪結構、有名です。

そうそう。少し早いかと思いましたが、丁度時間がとれたので、今日、三株、発送しました。思ったより、箱が大きくなってびっくりです。。水曜日に到着予定です。
どーぞ、よろしくお願いします。


2012/10/29(Mon) 23:50 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリアさま

大きな株をいただきまして
ありがとうございます。

到着を心待ちにしております。

枯らさないようにがんばりますので
暖かく見守って下され

やれることは全部やります、やりますで。
2012/10/30(Tue) 18:46 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東京は世田谷の あの大株おかむらさき どうやら 突然のコ
2012/10/27(Sat) 14:30:19 |  まっとめBLOG速報