構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年10月31日 (水) | 編集 |
2012年10月31日でございます。

本日
北海道から
ラベンダーの株が届きました



いよいよ本場のラベンダーを
じっくりと観察する時が来たのですわ


今夜はもう暗いので
明日の朝からよーく観察させてもらいます。

ろーずまりあさま
ありがとうございました
この季節なら
このまま2~3日箱の中でも大丈夫

冬の送り方はこれでよいのです
寝かそうが、何かで包もうが
この気温なら問題なし

それよりも
花咲く頃に送ることは
本当にむずかしい
塩化カリを葉面散布して
水を切らし気味で送ると

箱の中で徒長しないだろうなぁと
思うのですが

まぁ私は
それを買うことなどは
絶対に無いのでございますわ
申し訳ない。

それよりも何よりも
この枝は…

やはり気候か
うーん、もう少し観察してから
また明日やな。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちわん。

無事、届いたようでホッとしています。

昨日、こらは異常気候注意報が出たようです。
二週間ほど雪虫や紅葉、初雪が遅れているだけではなく、今週は11月中旬の気温でえらい寒く、来週からは逆に平均より二度ほど高い気温になるとかで、この気温の乱降下が恐ろしいです。うへ~。

なにはともあれ、よろしくお願いします。

PS、Nちゃんが心配し、輸送に反対していたのは、「秋に植えかえたばかりの株に、負荷をかけるとわかっていて輸送しても根付かないかも。。せっかく送るのに枯れたら申し訳ないし、この子達も可哀想」と、いうことでしたん ^^

でも、実際、掘り上げた際には、根がかなりがっちりと土をつかんでいたので、「これなら大丈夫かなぁ♪」って笑顔で、「がんばってね」って、言ってましたよん。

ま、うちの子達はワイルドに育っているので、少々のことなら大丈夫でせふ。
でも、年中、枝がかなり堅いのでタコ足は無理かと思います。。どーかなぁ。

そして私の心配は、郵送のタイミングと方法でした。

いずれにしても、二人とも、無事、大役?が終わって、ホッとしていま~~す。
2012/11/01(Thu) 12:29 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック