構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年04月08日 (水) | 編集 |
世の中は春らんまん。
僕の住んでるラベンダーハウスはもうとっくに初夏です。
かえるもとかげも遊んでいるよ。


春春

これはおかきむらさきの9㌢ポット
4年目くらいだとおっさんは言ってた。
3年もすると伸びきってしまうからバサッと切ってしまうんだ。
春になって芽が出るも出ないも運まかせ
うまくいけばこんなふうになるんだよ。


春春2

言い忘れていたけど僕は三毛猫です。
背中が茶色なんだよ。

みんなのところではまだまだこんなに新芽が伸びてないでしょう。
その理由はね
おっさんのところでは2月からボイラーを焚いて
ハウスをあっためていたからなんだよ。
逆にいえば
最低気温を15℃にしてこんなに暖めても
イングリッシュラベンダーはなかなか目覚めないということだね。

ほら、これはロイヤルパープルだよ。
同じように暖めてもこんなに伸び方が違うんだ。


ヒドコートの春

ヒドコートの仲間は比較的早咲きなのに
新芽が出るのはうんと遅い
おかむらさきは中手咲きなのに
新芽が出るのはヒドコートよりも早いんだ。
不思議だね。

今日はこの中の最高気温が30℃をこえて暑いので
僕ら猫はで外で遊んでいる。
ラベンダーはいっぱい水をもらって
どんどん大きくなっているようだ。

こうして肥料をたっぷりやるんじゃなくて
気温と水と日照でラベンダーを大きくしたら
とっても元気な株になるんだって。
たまに新芽が黄色くなるけれど
(鉄分の不足なので微量要素の散布が効くのですが)
人が何かやってもだいたいうまくいかないから
ほおっておくんだっておっさんは言ってる。

これは3月はじめ


春のおかむらさき2


これは4月はじめ
石灰ふってよく太陽に当てて
気音が高くなって水を切らさなければそのうち治るんだよ。


4月のおかむらさき

この頃のおかむらさきは葉がよく香るんだよ。
僕は手がないけどおっさんは
葉っぱをつかんでその手をくんくんと嗅いでる。
この方法がいちばんよく匂うんだって。


ねこねこ

おっさんはおかむらさきが好きなんだねぇ。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ラベンダーの寿命
またまた失礼します。
うしくんが登場するようになってから、ポット苗の状態で2~3年維持されている事が分かりました。
そこで、ふと思ったのがラベンダーの寿命です。
ネット等で色々調べて見ると、暖地ではおよそ5~6年との記述が多かったようです。
この辺の根拠は不明だとは思いますが、仮にこれが本当だとすればポット苗の状態での年数に休耕田へ植え付けた年数をたすと、ほぼ寿命だったのではないか?と、考えられます。
この辺の事に付いてはどうお考えか、御意見を伺いたく書き込みました。
宜しくお願いします。
2009/04/08(Wed) 23:11 | URL  | 小田部 #-[ 編集]
Re: ラベンダーの寿命
コメントありがとうございます。
おっしゃるようにラベンダーの寿命については
どの本にもだいたいそう書いてあります。
ただ暖地だからそのくらいで枯れると認めてしまったら
ぜんぜんおもしろくないでしょう。
富田さんの本には
一度植えこんだら10~20年
あるいはもっと長く畑を耕すことはできませんと書いてあります。
平均寿命がきたら人はみんな死ぬわけでもないし
本に書いてあることが全部正しいとも思っていません。
正しいかどうかは自分でやってみて初めてわかること
人が間違えたことは読んでいておもしろいでしょ。
だからいつでも実践。
やってみたことを書いているだけです。

2009/04/09(Thu) 18:13 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック